このページの本文へ

ふぉんじょ×ふぉんじょ 第1回

前島亜美×浅川梨奈

SUPER☆GiRLSのオタク担当!? が聴くアイドル&アニメソングは (2/4)

2016年03月02日 13時00分更新

文● 編集● 荒井敏郎(TOKYO IDOL NET) 写真●西村一光

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

部屋を暗くして体育座りをしてヘッドフォンを聴きます

──オタク話はよくしますか?

二人 しますします。

前島 好きなアニメ作品のこととか、あと、私は声優さんが好きなんですけど、浅川は声優さんも詳しいので、そういう話もします。メンバーで話すとなると、浅川……ですかねぇ。

──では、そんなお二人が使っているヘッドフォンの話をしていただきたいんですけど、なぜそのヘッドフォンを選んだのでしょうか?

前島 私はまず、二次元的なあこがれから入ったんですよね。

 中二病的なものって、みんなヘッドフォンをしてるんですよ。2010年くらいにボカロがすごいはやっていて、初音ミクちゃんとかもそうですけど、鏡音リン・レンとかも、みんな首のところにヘッドフォンをつけたイラストで描かれていたりして、少しでも推しに近づきたいというか、自分もボーカロイドキャラじゃないですけど、違う存在になりたいなと思ってイヤフォンからヘッドフォンに乗り換えました(笑)。

 でも、最初のころは全然こだわりがなくて、音が出ればいいやって感じだったんですけど、どんどんいろんなものを試していくうちに、いい音のものって聴いて感動するんだなって思って、お小遣いを貯めていいヘッドフォンを買いました。

──いい音で聴きたいって思ったタイミングがあったんですか?

前島 私がヘッドフォンんをつけ始めた当時は、スパがのメンバーにもそんなにヘッドフォンをしている子がいなくて、その姿が面白かったのかサウンドディレクターさんがお勧めのヘッドフォンを教えてくれて、そこでソニーのヘッドフォンを試してみたんですよ。

 それで、「これすごい!」って感動してソニー信者になりました。

浅川 私は、好きなアイドルさん、風男塾の緑川狂平くんがすごいキラッキラのヘッドフォンをつけていて、「あ、ヘッドフォンいいな」と思ったのがきっかけです。それで、ふと風男塾のメンバーを見たら、みんなヘッドフォンしていて、「あ、かっこいい!」ってなったんですよ。

 すごくスタイリッシュで、私もこんなにスタイリッシュになれるかもって……。現実はちょっと違ったんですけど(笑)。それでオーディオテクニカの緑色のヘッドフォンを初めて買いました。

 私も狂平くんも担当カラーが緑だったので。それから、いろんなヘッドフォンがあるんだなって思って、あみたさんに「いろいろあるんですね」って話をしたら「ソニーいいよ!」って教えてもらって、まずは安いやつで試してみようと思って、自分の服装の感じが白系とかピンク系が多くなってきたのでこのヘッドフォンにしました。いまは、もっとちゃんとしたやつが欲しくて、お小遣いを絶賛貯めているところです。

──ヘッドフォンは好みがあるので、いろんなものを試聴するといいですよ。目当てのものとかあるんですか?

カテゴリートップへ

この連載の記事

秋の「鉄板ヘッドフォン」購入ガイド

ピックアップ