このページの本文へ

myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画 第2期」 第11回

「ファントム・ワールド」「だがしかし」人気も話題は「おそ松さん」「ガルパン」に

トップ不在の2016年冬アニメの二次創作

2016年02月11日 18時00分更新

文● myrmecoleon 編集●村山剛史/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

このすば・僕街など新作が好調、2期作品は投稿の減少が目立つ

 ほか「暗殺教室(2期)」「この素晴らしい世界に祝福を!」「ディバインゲート」「Dimension W」の4作品は共通して投稿が多く、ニコ動で投稿が多いのは「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(2期)」、pixivでは「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」「デュラララ!!×2 結」など。

 週ごとの推移では「この素晴らしい世界に祝福を!」と「僕だけがいない街」が好調です。1話放送時はあまり注目されていなかったものの、どちらも放送を追うごとに投稿が増加しています。

 「この素晴らしい世界に祝福を!」は「小説家になろう」発の小説原作で、ギャグタッチで見やすいアニメ。pixivでは男性投稿者が多いタイトルですがR-18は1割程度。キャラでは女性キャラの「めぐみん」「アクア」がよく描かれています。3話のエピソードがヒットしてニコ動では1月末に大注目されました。

アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」より第1話の公式配信動画。通称「このすば」。原作は暁なつめの同名の小説。元は「小説家になろう」で連載されていた作品で2013年より角川スニーカー文庫で刊行。「小説家になろう」で特徴的な異世界転生ものをパロディ化したコメディでテンポがいい。

 「僕だけがいない街」は今期のノイタミナ作品。こちらも同じく話数を重ねるごとに投稿が増えています。pixivでは男性が多めなものの女性投稿者も3割とバランスよく人気のあるタイトル。R-18投稿も少ないです。キャラでは「雛月加代」がよく描かれています。

アニメ「僕だけがいない街」よりYouTubeの公式PV(ノイタミナはニコ動での公式配信なし)。通称「僕街」。原作は三部けいの同名のマンガ(ヤングエース連載中)。昭和の終わりの北海道の景色の中で、主人公・藤沼悟は時間を超えて連続殺人犯に立ち向かう。


 「ディバインゲート」はスマホゲームのアニメ化。ゲーム人気から以前から二次創作が多かったため、大きく拡大はしていないものの安定して投稿されています。pixivでは女性投稿者が多く、R-18イラストはほとんどありません。キャラでは男性キャラの「アオト」がよく描かれています。

アニメ「ディバインゲート」より第1話の公式配信動画。原作は同名のスマートフォン用ゲーム。聖なる扉「ディバインゲート」を目指す「適合者」の少年少女たちの物語。

 「Dimension W」はビッグガンガン連載漫画のアニメ化。ニコ動ではOPの主人公キョーマのダンスなどが話題になり投稿が増え、以降は安定した投稿が続いています。pixivでは投稿の増加がみえて好調なようです。pixivでは男性人気が高いもののR-18投稿は少な目、描かれるキャラでは「百合崎ミラ」が多いです。

 アニメ「Dimension W」よりYouTubeの公式PV。公式配信はニコニコ生放送とPS Videoのみあり。原作は岩原裕二の同名のマンガ(ビッグガンガン連載中)。夢の無限のエネルギー「コイル」で栄える文明の中で、頑なにコイルの使用を嫌う「回収屋」マブチ・キョーマと謎の少女・百合崎ミラが「コイル」の真実を追う物語。


 「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」はMMORPGのアニメ化。ゲーム人気があるため投稿数はありますが、ゲームとアニメに関する投稿を切り分けるのが困難なため、数字は多めに出ていると思われます。  投稿者は「僕だけがいない街」同様に女性が3割ほど。よく描かれているキャラは「マトイ」「イオ」などアニメに登場していないゲームのキャラです。現状はゲーム人気中心と言えるでしょう。

 「暗殺教室(2期)」と「デュラララ!!×2 結」はいずれも人気作品のアニメ化で、昨年放送していたものの続編。いずれも女性を中心にpixivでの投稿者は多いものの、投稿はどちらかと言えば減少気味です。なお「デュラララ!!×2 結」で4週目に急増しているのは、1月28日が人気キャラ「平和島静雄」の誕生日のため

 ニコ動での投稿の傾向としては今期もOP・ED曲の「演奏してみた」や「主題歌差し替えMAD」が多く、「無彩限のファントム・ワールド」の「Naked_Dive」、「だがしかし」の「Checkmate!?」は比較的投稿が多いです。

 pixivでは男性の投稿者が多いのは「無彩限のファントム・ワールド」「だがしかし」「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」など。R-18投稿が多いのもこの3作品。ちなみに比率では、約半数がR-18イラストの「おしえて!ギャル子ちゃん」が抜け出ていました。また女性の投稿者が多いのは「暗殺教室」「デュラララ!!×2 結」「ディバインゲート」など。

 キャラでは前述のとおり「無彩限のファントム・ワールド」の「川神舞」が最も多く、次いで「だがしかし」の「枝垂ほたる」、「遠藤サヤ」「和泉玲奈」と女性キャラの投稿が多いです。

 続いて男性キャラが並び、誕生日のあった「デュラララ!!×2 結」の「平和島静雄」がトップ、「暗殺教室」の「潮田渚」と「デュラララ!!×2 結」の「折原臨也」がほぼ同数。以下「百合崎ミラ」「赤羽業」「雛月加代」「めぐみん」「アクア」など。

 R-18イラストでも「川神舞」がトップで「枝垂ほたる」「遠藤サヤ」「和泉玲奈」と同様に並びますが、こちらでは「おしえて!ギャル子ちゃん」の「ギャル子」が5番手。このキャラは4割以上がR-18イラストです。また全年齢イラストではトップが逆転して「枝垂ほたる」がトップです。

1月開始アニメの主な13作品の関連タグについて、1月1日スタートで7日間ごとで区切ったニコ動での動画投稿数をグラフにしたもの。集計方法はグラフ1に同じ

1月開始アニメの主な13作品の関連タグについて、1月1日スタートで7日間ごとで区切ったpixivでのイラスト投稿数をグラフにしたもの

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン