このページの本文へ

せきゅラボ研究結果 第11回

今冬の話題作をゲーミングPC「G-Tune」で楽しもう

Fallout 4! WoWS! 話題のゲームを快適に遊ぶために知っておきたい10のこと

2015年12月25日 11時00分更新

文● ASCII.jp 撮影●小林伸

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

最新ゲーミングPCとゲーム特化の周辺機器が揃う秋葉原「G-Tune:Garage」は、中央通り沿いで2フロア構成。このロゴを目指すのだ!

デスクトップなら後から増設が楽ちん!

パーツ交換も自由自在。まあ、大作タイトルの推奨環境に沿ったゲーミングPCを買えば、そのまましばらくは戦えるはず

ジサトラ ショータ 当たり前のことかもしれませんが、G-Tuneでお目当てのゲームのスペックに沿ったゲーミングPCを購入しても、残念ながら年が経つごとにだんだんと大作ゲームの推奨環境に満たなくなってきます。まあ、Mさんのパソコンみたいに、全部のパーツが役立たずと化すことはまれですが。

編集部員M ほっとけ。

ジサトラ ショータ そんなときでもデスクトップPCならパーツを取り換えることで再び大作ゲーム戦線に返り咲くことができます。G-TuneのデスクトップPCはパーツ交換が可能どころか簡単なんですよ。

高性能・静音性・拡張性を両立したいなら「MASTERPIECE」一択!

迷わずG-Tuneのフラグシップシリーズを勧めるジサトラ ショータ。その理由は?

編集部員M G-Tune:Garageに来てわかったことが2つ。ありがたいことに『Fallout 4』の推奨環境を満たすパソコンは山ほどある。そして、どれを選べば良いかわからない!

ジサトラ ショータ そういうときは、Mさんの生活環境を考えればいいんですよ。G-Tuneを置く部屋は? そこは寝る場所と一緒ですか? そして空調の効きは?

編集部員M 個人事務所だから、仕事机の脇に置くつもり。その部屋で仮眠も取るね。そして空調は、夏場がやばい。

ジサトラ ショータ なら、「MASTERPIECE」シリーズで決まりですね!

編集部員M 「MASTERPIECE」ってG-Tuneの最上級シリーズだよね? いくらゲーム側の要求スペックが高いからと言って、それはやり過ぎじゃ?

ジサトラ ショータ それはですね、一般的に性能が高くなるほど冷却するための騒音が増します。『Fallout 4』の推奨環境を満たすCPUとビデオカードには大型の冷却ファンが必須ですから、電源ユニットなども含めるとケース内で4~5つのファンが同時に回転します。ぶんぶん唸ってる脇で仮眠取れます?

編集部員M いまのパソコンでも夏場は耳触りだって言うのに、ゲーミングPCの騒音なんて考えたくもない。

近い将来登場するであろう、VR対応タイトルをにらんだチョイスも1つの手だ

ジサトラ ショータ ですよね。性能と静音を両立させる1つの答えは水冷ですが、組み込むにはある程度のスペースが必要です。つまり、ゲーミングPCとしての性能と、仮眠を妨げない静音、そして水冷ユニットを増設できるだけの拡張性が求められるわけですね。

 それらをすべて高い次元で並立できるのがG-Tuneのフラグシップシリーズ「MASTERPIECE」。CPUとビデオカードのダブル水冷ユニットが使えますし、ビデオカードを複数枚挿して描画性能を飛躍的に向上させるSLI仕様も可能。HDDやSSDを追加できるストレージ用のマウントも使いやすいですし、性能は折り紙つきです。

 まあ、じつはハイミドルのNEXTGEAR i650シリーズでも性能と水冷の両立はできるので、このあたりはMさんの懐次第ですね。でも最初になるべく高スペックのものを買っておけば、それだけパーツの増設や交換の時期が後ろにずれることは確かです。

 ですから、冬のボーナスをつぎ込めるなど予算に余裕がある人はぜひ、というわけですね。

編集部員M 個人事業主だからボーナスは出ないけど、今年の師走はよく働いたのでパソコンに資金投入するのも一興かもしれないな……。

場所を取りたくないゲーマーにもゲーミングノートがある!

ゲーミングPCはデスクトップに限らない。コンパクトさと性能を両立した“ゲーミングノート”があるんです!

編集部員M あ、1つ言い忘れてた。いまメインで使ってるのはノートパソコンなんだよ。ショータの説明で、デスクトップが最適だってのはわかったんだけど、ノートパソコンで遊ぶことは不可能なのかな?

ジサトラ ショータ まあ正直、パソコンはもっぱらノートで、デスクトップを置くスペースなんてないって方が多数派ですよね。個人事務所ならインテリア的に厳しい……なんて理由もあるでしょうし。

 当然、そんな方々でも話題作は遊べます。G-Tuneには「NEXTGEAR-NOTE」ブランドに多数のゲーミングノートをラインナップしています。Mさんのとは違ってビデオカードも搭載してますから、デスクトップPCに迫るスペックですよ。面白いところではIGZO液晶搭載機なんてのもあって、選択肢も豊富ですね。

(次ページでは、「「ゲーム推奨モデル」なら安心確実!オリジナル特典もあり!」)

カテゴリートップへ

この連載の記事