このページの本文へ

せきゅラボ研究結果 第11回

今冬の話題作をゲーミングPC「G-Tune」で楽しもう

Fallout 4! WoWS! 話題のゲームを快適に遊ぶために知っておきたい10のこと

2015年12月25日 11時00分更新

文● ASCII.jp 撮影●小林伸

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「ゲーム推奨モデル」なら安心確実!オリジナル特典もあり!

ジサトラ ショータ あ、ボクも1つ言い忘れてました。G-TuneではさまざまなPCゲームの推奨環境を満たす「ゲーム推奨モデル」を販売してるんですよ。もし気になっているゲームタイトルを見つけたら、まずそのゲーム推奨モデルを第1の選択肢に載せるべきですね。お得なオリジナル特典が付いていることもありますから。

ゲームタイトルによってはオリジナル特典が付いていることも。たとえばこの『World of Tanks』推奨モデルでは、プレミアムアカウント7日間分やゲーム中で操作できる戦車がゲットできる

編集部員M うーん、いまのところ『Fallout 4』推奨モデルはないみたいだね。ただ、『World of Warships』の姉妹タイトルである『World of Tanks』の推奨モデルを見つけた。確かWoWSはWoTよりも推奨環境が緩かったハズだから、コイツをベースにしようかな。

ジサトラ ショータ 『Fallout 4』の場合、ビデオカードの要求がそれほど高くありませんし、『World of Tanks』推奨モデルでも大丈夫そうですね。CPUもちょうど推奨スペックです。

編集部員M じゃあ、これ買って帰るか!

『World of Tanks』の推奨モデル、「NEXTGEAR-MICRO im550GA6-WOT」をチョイス。ビデオカードにGeForce GTX 970(4GB)を搭載し、『Fallout 4』でも推奨環境を越えた高画質でプレイできる。価格は12万9800円(税別)から

マウス、ヘッドセット……ゲーミング用の周辺機器も充実!

G-Tuneはゲーミングに特化した周辺機器も同時購入できる。店舗のG-Tune:Garageでもこの通りの品ぞろえだ!

ジサトラ ショータ 推奨モデルを買うのは良い判断ですけど、この機会に周辺機器も一新してはいかがですか。どうせマウスも、中にボールが入っているやつを使ってるんでしょう?

編集部員M んなわけあるか。でも完全にビジネス向けの無線モデルだし、FPS要素の入ったゲームをプレイするには心もとないかも。

ジサトラ ショータ ゲームに慣れてくると、マウスやキーボードの操作性にもこだわりたくなるものです。あと、いわゆるギルドメンバーと会話するためにはヘッドセットが必須でしょう。

 G-TuneはBTO購入時にパーツと一緒に周辺機器も選べます。ゲーム専用に設計されたマウスやヘッドセット、滑り心地で2パターンから選べるG-Tuneオリジナルのマウスパッドあたりに注目したいですね。

店舗で試用すればなお安心。特に液晶は自分の目で確かめよう!

G-Tune:Garage最大のメリットは、写真の黒澤さんをはじめとする経験豊富なスタッフと相談しながら組み合わせを決められること。ゲーミングPC購入は初めて、という人は思いきって声をかけてみよう

編集部員M BTOは手軽だけどさ、やっぱり周辺機器は自分で確かめたい派なんだよね。マウスやヘッドセットはもちろん、できれば液晶も。

ジサトラ ショータ じゃあ今回は直接店舗に来て正解でしたね!

 「G-Tune:Garage」はその名の通り、G-Tuneブランド製品からBTOで選べる周辺機器、果てはゲーミングチェアまで、プレイに必要な機器がひと通り揃う専門店ですから。

 マウスの握りやヘッドセットの装着具合はやはり気になりますし、G-TuneのBTOで豊富に選べるiiyama製液晶ディスプレーをチェックできるのがポイントです。長時間使う機器なだけに、気になる人はぜひ足を運んでほしいですね。

 何より直営店舗なので、その場でBTO含めて選んだモノを買って帰れることも特筆すべき点です。ちなみに、G-Tune:Garageのほかにも全国5ヵ所にダイレクトショップがありますよ。

G-Tune:Garageの2階では、液晶含む周辺機器にじっくり触れる。高いリフレッシュレートを誇るゲーミング液晶はぜひとも自分の目で確かめたい

人気の「AKRacing ゲーミングチェア」にも座り放題!

アカウント奪取の恐怖! プリインストール済みのリブセーフを使うべし!

ゲーミングPCでも、いやゲーミングPCだからこそ、セキュリティは重要ですよ! プリインストールされているマカフィー リブセーフは導入が吉です!

編集部員M 店員さんと相談してパーツを足したりしたんだけど、プリインストールされてるウイルス対策製品は逆に「入れない」って選択肢が欲しいよ。

ジサトラ ショータ Mさんって、ほんとにひと昔前のロートルゲーマーなんですね……。

編集部員M 失礼な! だって、ゲーミングPCにセキュリティは不要でしょ。どーせゲームのクライアントしか入れないんだから、たとえマルウェアに感染したところで、クリーンインストールしてクライント入れ直せば元通りだよ。

ジサトラ ショータ 「インストールし直せばOK」なんてのはまさにひと昔前の話ですよ。最近の被害はゲーマーの命と言えるサービスアカウントの奪取がメインなんです。

 最近、ゲームプラットフォームのSTEAMでアカウントを乗っ取ってアイテムを売買してしまう事例が続出しているというニュースがあったばかりですし、いわゆるDDoS攻撃で国内初摘発を受けた事例もオンラインゲームに対する攻撃です。攻略wikiにマルウェアが仕込まれていた事例もあると言いますから、危ういページへのアクセスをブロックする機能も必須です。

 G-Tuneにはデフォルトでマカフィー リブセーフの60日体験版がプリインストールされているんですから、これを利用しない手はありません。……あ、店長さん! Mさんのパソコンにリブセーフ36ヵ月版も追加しちゃってください。この人、どうせ面倒くさがってウイルス対策製品の更新もしないでしょうから。

リブセーフのウェブアドバイザー機能は、危険なウェブページに飛ぼうとクリックした瞬間に割り込んで警告画面を出してくれる

(次ページでは、「いまどきのセキュリティ対策製品はプレイを阻害しない!」)

カテゴリートップへ

この連載の記事