このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

せきゅラボ研究結果 第11回

今冬の話題作をゲーミングPC「G-Tune」で楽しもう

Fallout 4! WoWS! 話題のゲームを快適に遊ぶために知っておきたい10のこと

2015年12月25日 11時00分更新

文● ASCII.jp 撮影●小林伸

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

G-Tune:Garageでは液晶3枚+レースゲーム用コントローラー+専用チェア+サブウーファーの本格レースゲーム体験ができる!

いまどきのセキュリティ対策製品はプレイを阻害しない!

編集部員M そうは言ってもさ、僕はMMORPGでパーティープレイ中に、自分だけ画面が黒いままマップ移動できず、泣く泣くゲーム終了したらウイルススキャンが始まってたとか、嫌な思い出がたくさんあるわけ。いくらスペックを向上させても、ウイルス対策製品に足を引っ張られちゃ意味ないでしょ。

ジサトラ ショータ Mさん、いくらなんでも思い出が古過ぎですよ。最近のウイルス対策製品って高負荷時はスキャンを始めないからプレイの妨げにはそうそうなりません。要するに、ひと昔前のウイルス対策製品に積まれていた“ゲームモード”系の機能が、昨今だと自動的に効くようになっているんです。

編集部員M 最近は突然スキャンが始まって大慌て、というシチュエーションはあり得ないのか……うーん、でもなあ。

さっそくベンチマーク!

ジサトラ ショータ じゃあ試しに、G-Tuneにプリインストールされている「マカフィー リブセーフ」あり/なしでベンチマークテストをやってみましょう。そこまで大きく数字が落ちることはないはずですよ。

 ……というわけで、ちょうど借りていた「NEXTGEAR i640GA7」で未インストール時とインストール時(念のためリアルタイムスキャン機能ON/OFF)の合計3パターンのベンチマークを取りました。見てください!

未インストール

リアルタイムスキャン機能ON

同機能OFF

編集部員M ぶっちゃけ、誤差だね。

ジサトラ ショータ 誤差過ぎて、未インストール時の数字が一番下というカオスな結果になっちゃいましたよ。とりあえず今回試してみた範囲では、マカフィー リブセーフあり/なしぐらいでは顕著な差が見られませんでした。

編集部員M アカウントが盗まれることを考えたら、誤差の問題で云々考える必要はないね。素直に入れておこう。帰ったらさっそくゲーム三昧だ。ボストンと大海原が俺を待ってるぜ!

ジサトラ ショータ あ、今日の取材記事、あさって締切ですから。よろしくです。

編集部員M ……。

G-Tune:Garageスタッフが教えてくれたぞ! 今冬オススメのゲーミングPCは?

 ゲーミングPCのことならこの人に聞けばOK! ということで、この冬オススメの1台を、秋葉原G-Tune:Garageスタッフの黒澤さんに教えてもらった。

デスクトップは取っ手が付いたコンパクトな「LITTLEGEAR」シリーズがイチ推し。かわいい見た目とは裏腹に、NVIDIAの最高級ビデオカード「GTX TITAN X」すら搭載可能。超ド級ゲーミングPCにも変身する頼れる奴だ!

ゲーミングノートのオススメは「NEXTGEAR-NOTE i5710BA1」。15.6型フルHD液晶で、SSDとHDDの同時搭載までできる

(提供:マウスコンピューター、マカフィー)

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事