• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

クエストの報酬がアップするというウマすぎる恩恵

スマホアプリ「モンスターハンター エクスプロア」をプレイ中なら狩猟団に入らないと損!

2015年10月09日 17時30分更新

文● ちゅーやん

狩猟団は“つくってもヨシ”“加入してもヨシ”

 そんな恩恵がウマすぎる狩猟団は自分で設立してもいいし、どこかしらに所属するのもOKだ。
 先に書いておくが、複数の狩猟団に同時に加入することはできない。会社で言えば二重契約だ。また、狩猟団を脱退すると3日間はほかの狩猟団の設立や加入ができなくなる。これは高校野球で転校した生徒が1年間試合に出場できないというルールに似ている。何が似ているのかは書いている筆者も質問されたら困るが、とにかく狩猟団から脱退するとすぐにはほかの狩猟団に入れないことだけは覚えておこう。
 話がまたしてもそれたが、狩猟団の設立方法を紹介しよう。

 まずは狩猟団の名前を決定する。今回は「アスキー」と決定。入力した言葉+狩猟団となるので、仮に「アスキー狩猟団」と入力すると「アスキー狩猟団狩猟団」になるので注意が必要だ。

狩猟団の方針などは後からでも変更が可能なので、プレイ環境が変わるごとに変更しよう

 ほかに狩猟団の名前だけでなく、狩猟団自体の活動時間帯や雰囲気、狩猟団に加入申請がきたときの承認の自動/手動承認などを決める。活動時間帯に関しては正直適当…というかアバウトでも良いと思うが、加入申請の自動/手動承認はしっかりと決めたほうが良い。自動承認にすると見知らぬ人が申請して狩猟団に入ってくる。狩猟団のハンターをとりあえず増やしたい!という人にはオススメだが、知り合いだけで狩猟団を動かしたい場合は手動承認制にして、知り合いのハンターだけを狩猟団に加入させるようにしよう。

 狩猟団の設立方法は以上だ。これでめでたく団長デビューだ。ビンゴミッションをクリアするにあたって自分ひとりだけでも達成していくことは可能だが、如何せんミッションによっては難易度が高いものあるし、時間もかかる。そのために狩猟団員を増やして“より効率的に”ミッションをクリアしていくのが良いだろう。

 狩猟団に加入するにはいくつかの方法がある。「加入・脱退」ページから「勧誘を待つ」や「おすすめ狩猟団検索」などで加入もできるのだが、便利なのは「狩猟団ID検索」。知り合いの狩猟団に参加したい!というハンターは狩猟団トップページに記載されている狩猟団IDを教えてもらおう。このIDを入力するだけで該当の狩猟団に加入申請を出すことが可能だ。

記事にあたっては狩猟団IDを黒塗りで伏せたが、画面上の「狩猟団ID」の右横に英数字で各狩猟団のIDが表示されている

 友達や会社などで仲良く『モンスターハンター エクスプロア』を楽しむ場合、ひとつの狩猟団を設立し、狩猟団IDを教えてあげるのがオススメだ。

 そして、狩猟団に加入したらぜひとも活用してほしいのが『狩猟団チャット』。

寂しさはG級だが、ひとりでも狩猟団チャットは使えるぞ

 所属している団員のみが利用できるゲーム内チャットで、マルチプレイで狩りに行くときやビンゴミッションを効率的に達成していくために連絡をとったりと活用できるシーンは多いはずだ。

10月10日より★4亜種モンスター襲来クエスト登場

 iOS版配信開始から始めたハンターはまだまだ挑戦できていないかもしれないが、10月3日、4日に先行で配信していた「襲来!クルペッコ亜種」をはじめとする★4亜種モンスター襲来クエストが10月10日(土)より正式実装開始となる。

クルペッコ亜種

ベリオロス亜種

ロアルドロス亜種

リオレイア亜種

ボルボロス亜種

 ★4亜種モンスター襲来クエストでは★4装備と新しい武技を獲得できるチャンス。ただし、クエストの受注はHR40以上となっているため、それより低いハンターは探検を進めてハンターランクを上げておいたほうが良いだろう。

モンスターハンター エクスプロア
メーカー:カプコン
価格:無料(ゲーム内課金あり)
対応ハード:iOS/Android

iOS版のダウンロードはこちら

Android版のダウンロードはこちら

■関連サイト
モンスターハンター エクスプロア 公式サイト
モンスターハンター エクスプロア 公式Twitter
モンスターハンター エクスプロア 公式Facebook

(C)CAPCOM CO., LTD. 2015 ALL RIGHTS RESERVED.

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう