このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

このスマホ、ホントに買い? 話題のスマホ徹底レビュー 第60回

自撮リストにオススメ! カメラ機能が強力な「ZenFone 2 Laser」

2015年10月03日 12時00分更新

文● 林 佑樹

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

カメラはハイスペック機との差はナシ

 スマホ選びのコアというユーザーも多いであろうカメラ。ZenFone 2 Laserは高機能な純正カメラアプリを搭載して、妥協のなさを見せつけてくれる。まず、アウトカメラは1300万画素でF2.0と、これも最近の明るいレンズのトレンドに沿っている。

 発色傾向は国産スマホのいずれとも異なり、ごくごくフラットな路線で、およそ見たままを重視しているため、iPhoneに近い路線だとも言えるが、暖色系照明下でもフラットに寄る傾向があるため、場所によってはホワイトバランスを変更したほうがいいかもしれないが、描写はとても良好なので気に入る人は多いだろう。

 機能は豊富に揃っており、通常の撮影はもちろんとして、露出補正やISOの変更、HDR、美人エフェクト、超解像度(いわゆる超解像機能)、夜景などのモードも豊富だ。また後述しているが、インカメラはさらに多機能になっており、別途カメラアプリを用意する必要はほとんどない。

撮影モードはスクリーンショットの通り

よくある設定はほぼコンプリートしている

オートで撮影したもの。変なクセもないので、まずオートでいい

接写した場合は、F2.0もあってわりと背景はボケる。金属がヌメっとした感じになりやすいので、筆者好み

緑の発色もイイ感じ

 インカメラは500万画素で、「美人エフェクト」がデフォルトで設定されていた。0~10段階で、顔のラインを細くしたり、目を大きくしたりといったことが可能で、かつリアルタイムでそれがプレビューされる。メガネを装備した状態でもしっかりと顔のラインと目を取得していたため、メガネッ娘も安心だ。

 効果の適用度を見ると、0~3が無難なラインで、5でギリギリそれ系の演出で許せる範囲、6以上は露骨すぎる印象だ。ナチュラルに攻めるのであれば、まず設定値2で様子を見てみるといいだろうか。

「美人エフェクト」は0~10段階で調整する。調整機能は5つで、いずれもリアルタイムで適用される

デフォルト設定で撮影したもの。違和感は少なめだが、瞳の取得はほぼ正面ではないと違和感が生じやすい感じ ※モデル:週アスつばさ嬢

全部盛り。とてもプリクラ的

文句の付け所がないコスパ良しの良質端末

 解像度やCPUの性能などは、ハイスペックモデルに及ばないものの、OS自体の挙動やカメラ性能については、まず文句のない仕上がりだ。ハイスペックモデルの多くは、10万円近い価格帯になっているが本製品は税抜2万円台で、契約するMVNOによっては実質0円になることもある。

 そんなにスマホにコストをかけたくないが、できるだけ実用性の高い端末を希望するのであれば、「ZenFone 2 Laser」を選んで問題ないだろう。とくにカメラを重視するのであればオススメだ。

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン