このページの本文へ

myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画 第2期」 第8回

ヘタリア・デレマス強し「がっこうぐらし!」に「うまるちゃん」と新作の拡大も目立つ

夏アニメの二次創作人気調査 2015年7月期

2015年08月31日 18時00分更新

文● myrmecoleon 編集●村山剛史/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

変わらぬ人気のヘタリア・シンデレラガールズ
注目のがっこうぐらし!・うまるちゃん

 前述したトップ4作品について、ニコ動とpixivでの1日ごとの投稿数の推移を見てみます。

 ヘタリアでは7月4日のアメリカ独立記念日が主要キャラのイギリス・アメリカと非常に関係が深いこともあり、大きく投稿が増えました。この日はdアニメストアでの最速配信の翌日でもあります。

 ニコ動では以降30前後の投稿数で安定して推移、大きな変化がありません。またpixivではゆるやかに投稿が増えていっており、1日200件前後のイラストが投稿されています。

 ニコ動では従来からMMD動画の投稿が多く、独立記念日もあり「イギリス」(タグは「APヘタリア眉毛動画リンク」)と「アメリカ」(タグは「APヘタリアHEROリンク」)の投稿が多かったです。

 pixivでは「日本」(pixivでのタグは「本田菊」。以下同じ)と、ニコ動と同じく「イギリス」(「アーサー・カークランド」)、「アメリカ」(「アルフレッド・F・ジョーンズ」)の投稿が多く、この3名は今回の範囲(作品・期間)でイラスト投稿の多かったトップ3でした。

 「アイドルマスターシンデレラガールズ」の動画は8月1日に最も投稿されていますが、この日に関連WEBラジオの公式動画が60件ほど投稿された関係。ユーザーの投稿では新OPが放送された7月25日が最も投稿が多いです。以降は放送日に50弱の動画が継続して投稿されています。

 pixivではメインヒロインのひとり「渋谷凛」の誕生日が8月10日でその前後に投稿が増加しました。この期間を除くと1期放送時期(連載1期42回参照)と比較して若干投稿が少なくなっています。

 誕生日もあり、ニコ動・pixivともに「渋谷凛」の投稿が多く、ニコ動では他に「赤城みりあ」、pixivでは「島村卯月」「双葉杏」の投稿が多かったです。

 「渋谷凛」は、今回の範囲では女性キャラクターで最もイラスト投稿が多いキャラクター。またR-18イラストが最も多いキャラにもなっています(次点は同作品の「島村卯月」)。

 新作の「がっこうぐらし!」と「干物妹! うまるちゃん」は、ニコ動・pixivともに放送が進むに連れて投稿が増加しています。特に「がっこうぐらし!」はニコ動ではヘタリア・シンデレラガールズの投稿数を抜きつつあるなど、非常に注目されているようです。

 投稿の傾向としては「がっこうぐらし!」はOP曲「ふ・れ・ん・ど・し・た・い」の人気が高く、MADや歌ってみたでの投稿が盛んです。ストーリーが進むにつれて変化していくOP映像も話題となっています。今後の展開を考えさせる作品となっており、感想や今後を予想する動画などもしばしば投稿されています。

 pixivではメインヒロインの「丈槍由紀」のイラストが多く、次いで「恵飛須沢胡桃」がよく描かれています。「丈槍由紀」は女性キャラでは2番目に投稿が多く、今期初アニメのキャラではトップ。またガーターベルトのせいかR-18イラストでは「直樹美紀」の投稿が多めですが、全体としては「がっこうぐらし!」のR-18投稿の比率はあまり高くありません(約4.5%)。

森山氏による「ふ・れ・ん・ど・し・た・い」の替え歌歌ってみた。オケはオバピオ氏が耳コピして公開しているもの。このほか替え歌や物真似などの歌ってみたが多数投稿されている。

 「干物妹! うまるちゃん」もOP曲「かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!」の人気が高く、こちらはMADや歌ってみたのほか、演奏してみたもよく投稿されています。またR.A.Bなど踊ってみたでのヒットが出ているのも面白いところ。

 pixivではメインヒロインの「土間うまる」のイラストが多く、次いでそのクラスメイトの「海老名菜々」がよく描かれています。ただし期間中のR-18イラストの数では「海老名菜々」がダントツで、「島村卯月」と僅差の3番手となっています。今期の初アニメ化作品のなかでは「海老名菜々」は最もR-18イラストが多いキャラとなっています

製図Pによる「かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!」の結月ゆかりV4によるカバー。オケも製図Pの打ち込みで、素材として公開されており、他の動画にも使用されている。

ニコ動での7月開始アニメの投稿数上位4作品における、関連タグの動画投稿数の日毎推移。作品数の集計時期やカウント方法はグラフ1に同じ

pixivでの7月開始アニメの投稿数上位4作品における、関連タグのイラスト投稿数の日毎推移。作品数の集計時期やカウント方法はグラフ1に同じ

(次ページでは、「個性的な作品が人気 人気作の続編も好調」)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン