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「楽天アプリ市場」 - 開発者の販売手数料15%、Android向け独自ストア

2015年08月19日 20時30分更新

文● ハイサイ比嘉/ASCII.jp

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B2B2Cのノウハウ、1億110万以上の会員、
楽天スーパーポイントが強み

 楽天 楽天マーケティングジャパン事業 アプリ市場事業部 部長 栗原祐一郎氏は、B2B2C型ビジネスにおけるノウハウ、1億110万以上の会員基盤、楽天スーパーポイントを強みとして楽天アプリ市場を展開することを解説。楽天モバイルで販売しているAndroidスマホにも「楽天アプリ市場」アプリをプリインストール予定であることが発表された。

楽天 楽天マーケティングジャパン事業 アプリ市場事業部 部長 栗原祐一郎氏

「楽天アプリ市場」アプリの画面

多彩なキャンペーンを実施することで、楽天アプリ市場を活性化することを計画

支払い金額に応じて通常の10倍のポイントを付与するほか、ストア内の支払いやアプリ内課金に「楽天スーパーポイント」を利用できる

楽天モバイルで販売しているAndroidスマホにも「楽天アプリ市場」アプリをプリインストール予定

 また、トレンドマイクロの協力により、セキュリティ対策を強化していることを紹介。トレンドマイクロ 執行役員 グローバルコンシューマーマーケティング 統括部長 吉田健史氏により、詳細が公開された。「Trend Micro Mobile App Reputation」(MAR)を利用しており、すでに市場に存在しているアプリの場合は収集済みの情報をもとに審査を実行。初リリースなどのアプリは、コードやパーミッション、モジュールなどを対象とした静的解析を実施。また、アプリをサンドボックス上で動作させ、実際の振る舞いを分析する動的解析を行なう。さらに、アプリが通信を行なっている場合は、通信先サーバーなどもチェックするという。

トレンドマイクロ 執行役員 グローバルコンシューマーマーケティング 統括部長 吉田健史氏

アプリ登録審査時に、トレンドマイクロの技術によるセキュリティー評価を実施しすることで、アプリの安全性をチェック

トレンドマイクロの「Trend Micro Mobile App Reputation」(MAR)を利用し、アプリを評価する

 また、楽天グループでは、O2O(Online to Offline)戦略強化の一環として各種プロモーションを展開する予定。ユーザー参加・体験型イベント「楽フェス」、提携しているコンビニエンスストア、楽天イーグルス、ヴィッセル神戸などを活かし、リアルイベントや流通を通じたオフライン施策を実施することも明らかにされた。

リアルイベントや流通を通じたオフライン施策を実施する

 新サービス開始記念トークセッションには、タレントの南明奈さんも登場。楽天 執行役員 楽天マーケティングジャパン事業 事業長 濵野斗百礼(はまの ともあき)氏とともに、楽天アプリ市場に触れた感想を述べていた。

新サービス開始記念トークセッションには、タレントの南明奈さんも登場


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