このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

山谷剛史の「アジアIT小話」 第105回

一見ガラケーだがフタを開くとスマホに変身! 中国の老人向けスマホがスゴイ!!

2015年08月13日 12時00分更新

文● 山谷剛史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
旧式のスマホゆえに片手で収まるコンパクトサイズ

旧式のスマホゆえに片手で収まるコンパクトサイズ

 中国の都市部では、スマートフォンが老若男女に普及してきている。ただ高齢者の中には、どうしてもスマートフォンは苦手な人もいる。

 そんな高齢者のために、電卓のようなシンプルな携帯電話が登場し、中国の多くのモバイルショップでスマートフォンとともに売られている。

 大手メーカーから無名のメーカーまで数えられないほどのメーカーからリリースされているが、どれも似たり寄ったりである。

 今回紹介する「大唐通信」の「T68」は、一見ほかの高齢者向けケータイと似て電卓のようなシンプルさを求めたフィーチャーフォンに見えるが、実はクラムシェル型のスマートフォンである。

クラムシェルでフィーチャーフォンでスマートフォンでもある

クラムシェルでフィーチャーフォンでスマートフォンでもある

梱包物

梱包物

 クラムシェル型だから真ん中から開くと、そこには各アイコンを大きくした高齢者向けAndroidの画面が表示される。つまりシンプルなケータイながら、さまざまなアプリを利用できるのだ。このギミックに驚き約1万円(499元)払って購入してしまったのでレビューしたい。

フタをつけるとフィーチャフォンになる
Androidスマホ

フタを開けるとこんな感じ。AndroidのUIも高齢者向けにカスタマイズされている

 まずは「T68」のスペックを紹介しよう。

 OSはAndroid 2.3、CPUはCortex-A5(1GHz)、512MB RAM、ディスプレーは480×320表示が可能な3.5インチモニター。SIMカードスロットは2つあり、中国移動(China Mobile)の3G「TD-SCDMA」に対応している。

 通信関係はBluetooth 2.1、無線LANに対応。バッテリーは1500mAh。コネクターやスロット類はmicroUSBコネクターにmicroSDカードスロットを装備。

SIMカードは2枚挿しできる。中国の高齢者ケータイでも珍しくない

SIMカードは2枚挿しできる。中国の高齢者向けケータイでも珍しくない

 見てのとおり懐かしいスペックで、メニュー画面こそ快適に動くが、ブラウザーを開こうものなら、ディスプレーの小ささと遅さに、「あぁ昔はこんなスマホ触ってたよなあ」と思い出すことだろう。

 だが、そこは電卓のようなボタンがついたフタをつけて、高齢者向けとすることで使える通信端末に化ける。

(次ページに続く、「高齢者向けだからこその工夫も!」)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン