このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

気になるパッケージ版の販売時期についても解説

Windows 10、「7月29日リリース」は結局どういう意味なのか

2015年07月22日 11時00分更新

文● 松野/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Windows 10のリリース日は「全世界で7月29日」

 Windows 10のリリース日となる7月29日だが、これは米マイクロソフトのあるワシントン州レドモンドを基準にした時間ではなく、各地域の7月29日を差しているとのこと。実際に、全世界13都市で開催されるリリース記念イベントの時間は、その都市の7月29日に設定されているようだ。

 肝心のアップグレードが具体的にどの時刻から、という公式発表はないものの、時差の関係で、日本のInsider Program参加者は他国のユーザーに先駆けて無料アップグレードが可能になるかもしれない。

Windows 10パッケージ版の発売時期は8月30日?

 気になるパッケージ版の販売時期については、これまでマイクロソフトから公式の発表は出ていない。

米国Amazonにはすでにパッケージ版が登録されている

 しかし、すでに米国のAmazon.comにはパッケージ版Windows 10がリストアップされており、提供形態がUSBメモリーとなること、各エディションが8月30日に販売開始となることが明記されている。

TSUKUMO eX.の告知。果たして関係はあるのか

 DSP版の販売時期についても詳細は不明だが、国内では7月31日にTSUKUMO eX.が何らかの店頭イベントを開催する告知を出している。恒例の店頭販売が実施されるかどうか定かではないが、時期的には気になるところだ。

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン