このページの本文へ

最新端末を丸裸! スマートフォン定点観測 第135回

ARROWS NX、Xperia Z4、Galaxy S6、夏最強スマホのカメラをチェック

2015年07月20日 12時00分更新

文● 小林 誠 編集● ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

実写でデジイチと比較する
ARROWSとXperiaで悩ましい差

 実写比較では3機種とともにデジタル一眼のキヤノン「EOS 70D」も用意。同じ被写体をそれぞれで撮影して比較した。スマホ、デジイチの設定は初期設定のオートのまま。

ARROWS NX

Xperia Z4

Galaxy S6 edge

EOS70D

 3機種のなかでGalaxy S6 edgeが一番くっきりした画像となっている。ただし、デジイチとの比較で脱落。これはこれで高画質だとは思うが。

 ARROWS NXとXperia Z4はほぼ似た印象で、カーテンの色はデジイチとはどちらも違い、人形やタイルの色ではARROWSがやや暗めか。Xperiaのほうがやや明るい。ここはXperiaの勝ちとする。

暗所比較では3機種とも引き分け!

 暗所の撮影比較も行なう。被写体の明るさを150ルクス前後に調整して、3機種の画像を比べた。こちらも設定は同じだが、フラッシュやカメラのライトは使用しない。

ARROWS NX

Xperia Z4

Galaxy S6 edge

EOS70D

 パッと見て、カーテン、床の色が近いのはXperia Z4。だがアヒルの色が緑がかっている。デジイチもアヒルがやや暗めに撮れているものの、こちらは緑っぽい感じはない。

 ARROWS NXとGalaxy S6 edgeはカーテンの色が灰色気味でどちらも明るすぎる印象。もちろんキレイには見えるので普段使いには良いのだが。ここは引き分けと判断した。

インカメラで実写比較
ARROWSとGalaxyが引き分け

 さらに今回はインカメラでも同様の撮影を行なった。ここではデジイチとの比較はなく、単純にどれがキレイに見えるか、筆者の主観で勝ちを決めたい。まずはアウトカメラと同じくアヒルやウサギの人形を使った実写比較。

ARROWS NX

Xperia Z4

Galaxy S6 edge

 PCの画面で画像を拡大して比較すると、やはり画素数が足りないのか滑らかさがなく、アウトカメラのほうがずっとキレイに感じる。ただスマホの画面で見るぶんには問題ない印象だ。

 Xperiaはカーテンが緑がかっているため脱落。ARROWSはうさぎの人形がややくっきりとした印象で、Galaxyは全体的に明るめ。ただ筆者の影が入ってしまい(無理矢理インカメラで撮影しているため)、ちょっと判断が難しい。ここはARROWSとGalaxyの2機種をリードとした。

インカメラで暗所比較
Galaxy S6 edgeが鮮やか

 続いて暗所比較もインカメラで行う。こちらも筆者の主観で勝ちを決める。

ARROWS NX

Xperia Z4

Galaxy S6 edge

 これは真っ先にARROWS NXが脱落。3機種のなかでは明らかに暗かった。シーラカンスの人形を真ん中に入れたのだが、これがかなり暗い。XpeiraとGalaxyは非常に明るくパッと見どちらもキレイだが、Galaxy S6 edgeのほうがくっきりと鮮明。ここはGalaxyの勝ちとした。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン