実写でデジイチと比較する
ARROWSとXperiaで悩ましい差
実写比較では3機種とともにデジタル一眼のキヤノン「EOS 70D」も用意。同じ被写体をそれぞれで撮影して比較した。スマホ、デジイチの設定は初期設定のオートのまま。
3機種のなかでGalaxy S6 edgeが一番くっきりした画像となっている。ただし、デジイチとの比較で脱落。これはこれで高画質だとは思うが。
ARROWS NXとXperia Z4はほぼ似た印象で、カーテンの色はデジイチとはどちらも違い、人形やタイルの色ではARROWSがやや暗めか。Xperiaのほうがやや明るい。ここはXperiaの勝ちとする。
暗所比較では3機種とも引き分け!
暗所の撮影比較も行なう。被写体の明るさを150ルクス前後に調整して、3機種の画像を比べた。こちらも設定は同じだが、フラッシュやカメラのライトは使用しない。
パッと見て、カーテン、床の色が近いのはXperia Z4。だがアヒルの色が緑がかっている。デジイチもアヒルがやや暗めに撮れているものの、こちらは緑っぽい感じはない。
ARROWS NXとGalaxy S6 edgeはカーテンの色が灰色気味でどちらも明るすぎる印象。もちろんキレイには見えるので普段使いには良いのだが。ここは引き分けと判断した。
インカメラで実写比較
ARROWSとGalaxyが引き分け
さらに今回はインカメラでも同様の撮影を行なった。ここではデジイチとの比較はなく、単純にどれがキレイに見えるか、筆者の主観で勝ちを決めたい。まずはアウトカメラと同じくアヒルやウサギの人形を使った実写比較。
PCの画面で画像を拡大して比較すると、やはり画素数が足りないのか滑らかさがなく、アウトカメラのほうがずっとキレイに感じる。ただスマホの画面で見るぶんには問題ない印象だ。
Xperiaはカーテンが緑がかっているため脱落。ARROWSはうさぎの人形がややくっきりとした印象で、Galaxyは全体的に明るめ。ただ筆者の影が入ってしまい(無理矢理インカメラで撮影しているため)、ちょっと判断が難しい。ここはARROWSとGalaxyの2機種をリードとした。
インカメラで暗所比較
Galaxy S6 edgeが鮮やか
続いて暗所比較もインカメラで行う。こちらも筆者の主観で勝ちを決める。
これは真っ先にARROWS NXが脱落。3機種のなかでは明らかに暗かった。シーラカンスの人形を真ん中に入れたのだが、これがかなり暗い。XpeiraとGalaxyは非常に明るくパッと見どちらもキレイだが、Galaxy S6 edgeのほうがくっきりと鮮明。ここはGalaxyの勝ちとした。
この連載の記事
-
第212回
スマホ
3キャリアの主力ハイエンド機「Xperia XZ2」「Galaxy S9」「Mate 10 Pro」のスタミナ比較 -
第211回
スマホ
3キャリアの主力モデル「Xperia XZ2」「Galaxy S9」「Mate 10 Pro」でカメラ勝負! -
第210回
スマホ
3キャリアの主力モデル「Xperia XZ2」「Galaxy S9」「Mate 10 Pro」の速度対決 -
第209回
スマホ
3キャリアの主力販売モデル「Xperia XZ2」「Galaxy S9」「Mate 10 Pro」を比較 -
第208回
スマホ
「MONO」「Qua phone」「Android One」、キャリアのミドルクラスのスタミナは? -
第207回
スマホ
「MONO」「Qua phone」「Android One」、キャリアのミドルクラスのカメラをチェック -
第206回
スマホ
キャリアのミドル機「MONO」「Qua phone」「Android One」の速度比較 -
第205回
スマホ
主要3キャリアの最新ミドル機「MONO」「Qua phone」「Android One」を比較 -
第204回
スマホ
Galaxy、isai V30+、Xperia、ハイスペック機のスタミナテスト -
第203回
スマホ
Galaxy、isai V30+、Xperia、ハイエンドスマホのカメラをチェック -
第202回
スマホ
Galaxy、isai V30+、Xperia、キャリアのハイスペック機の速度を比較 - この連載の一覧へ