このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

使いやすくなった! 「Windows 10」プレビュー版特集

Windows 10 Mobileは大画面スマホ向けに作りこまれている

2015年06月20日 15時00分更新

文● 西牧/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

大画面でもWindows Phoneは片手で操作できる

 米マイクロソフトがWindows 10 Mobileの最新ビルド「10136」を公開した。会話型アシスタント「Cortana」が「最終的なデザインに非常に近い形」となり、写真アプリにも改良が加えられている。

 また、片手で操作できる機能を実装している。スタートボタンを長押しすると、画面が下にスライドし、指の届かない画面上部のアイコンにタッチできるようになるという。何も表示されていない黒い画面部をタップ、再度スタートボタンを長押し、あるいは数秒待つと通常の画面に戻るとのこと。

 マイクロソフトブログでは、「5インチ以上のスクリーンを備えたデバイスを持っているなら、片手での操作が簡単になる」としている。主流となりつつある大画面スマホに、UIの改良で対応した形だ。

 現在、国内のWindows Phoneはマウスコンピューターの「MADOSMA」のみ。OSはWindows 8.1 Updateを搭載している。発売にさきがけて開催された説明会では、Windows 10 Mobile搭載の新製品を企画中とアナウンスがあった(関連記事)。

 新製品の中には5~7型のファブレットも含まれているらしく、今回実装された片手操作機能が使えることを期待したい。

Windows 10対応のゲームコントローラー登場

 世界最大級のゲーム業界向けイベント「E3 2015」で、Xbox OneおよびWindows 10対応のゲームコントローラー「Xbox Elite Wireless Controller」が登場した。Xbox One用コントローラーのハイエンドモデルにあたる。

Xbox Elite Wireless Controller

 パッドは取り外しが可能で、スティック型は高さが異なり、デジタルパッドは十字とステンレスのものが用意されている。キーはアプリで管理でき、スティックの感度やボタンの割り当てができる。また、背面にはパドルを装着できる4つのスロットが付いており、パドルにもキーの割り当てが可能だ。

 価格は149.99ドルで、発売時期は10月予定。日本での発売は未定となっている。

 また、同じくE3 2015で現実世界に3Dオブジェクトを表示できるゴーグル型のAR(拡張現実)デバイス「HoloLens」が「マインクラフト」に対応することがわかった。

Windows 10対応PCが各メーカーから続々と

 今週新たに東芝、マウスコンピューター、ユニットコム、パナソニックがWindows 10対応状況を公開した。これで日本ヒューレット・パッカードやNECパーソナルコンピュータなどを含め、8メーカーが対応状況について明らかになった。

東芝のウェブサイト画面より

 メーカーによってサポートの仕方が違うので、詳細は各メーカーのウェブサイトを参照してほしい。

 そのほか、これまでの関連情報やTipsなどは次ページを参照してほしい。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン