このページの本文へ

最新端末を丸裸! スマートフォン定点観測 第131回

MVNO向けのAQUOS、VAIO、Xperia 日本ブランドスマホのカメラをチェック!

2015年06月08日 12時00分更新

文● 小林 誠 編集● ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

実写勝負ではAQUOSがリード

 実写比較では同じ被写体を3機種とデジタル一眼のキヤノン EOS 70Dでも撮影し、デジイチとの比較を行なう。いずれも設定は初期設定のままだ。

AQUOS SH-M01

VAIO Phone

Xperia J1 Compact

EOS70D

 3機種ともパッと見では結構近い印象。ただしXperiaは背景のカーテンが暗く、VAIO Phoneは全体的にやや色が濃い。AQUOSは人形が明るめ。最初に脱落したのはVAIO Phone。ウサギの人形、タイル、造花の色の違いが大きい。アヒルの人形は近い感じがするのだが。

 AQUOSはアヒル、造花、カーテンは近い。Xperiaは造花が近いもののアヒルの人形はやや薄い黄色でウサギの人形も緑っぽく写った。ここはAQUOSを勝利としたい。

暗所比較でもAQUOSが○

 暗所比較では被写体の明るさを150ルクス前後に調整し、実写比較と同じくデジイチでも撮影し、画像を比べる。ここでも各機種とも初期設定のままで撮影をする。ただしフラッシュや撮影ライトは使用しない。

AQUOS SH-M01

VAIO Phone

Xperia J1 Compact

EOS70D

 これもAQUOSの勝ちではないだろうか。またカーテンはAQUOSのほうが明るいものの、それでも3機種ではデジイチに近い。VAIO Phoneはここでも濃淡がハッキリした鮮やかな画像ではあるが、デジイチとは随分傾向が違った写真になった。Xperiaは全体的に明るめ。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン