このページの本文へ

ソーラー充電対応モバイルバッテリーとしても使える小型扇風機が登場!

2015年06月06日 11時30分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 モバイルバッテリー機能を搭載した小型扇風機「すっげえ涼しい!手ぶらでクーリングファンなソーラーバッテリー」(型番:SGPBK38B)がサンコーから発売。サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて店頭販売が始まっている。

夏場に身近にあるとうれしい、首掛け式の小型扇風機が発売。静音ファンが首元に涼風を届けてくれる

 熱中症対策に最適、夏を目前に首掛け式の小型扇風機が発売された。本体上向きに静音シロッコファンを搭載し、身に付けていると涼風が胸元や首筋を冷やしてくれる。背面にはスタンドも備え、卓上扇風機として使用することもできるというアイテムだ。

 容量1500mAhのバッテリーを内蔵し、扇風機としては約6時間ほど使用できる。充電方法はUSBのほか、上部にあるソーラーパネル(1.2W)を利用したソーラー充電に対応。手元に電源がない出先でも、晴れてさえいれば充電できるというワケだ。

バッテリー駆動で、USB充電のほかソーラー充電に対応。シロッコファンを内蔵し、上部から吹き出す仕組みになっている
内蔵バッテリーからスマホに給電することもできるマルチなアイテム。卓上扇風機として使ったり、ソーラー充電時に便利なスタンドも付いている

 もちろん出力用のUSBポートを備え、容量は少ないながらモバイルバッテリーとして利用できる。いざという時に簡易の懐中電灯として使用可能なLEDライトも実装し、なかなかマルチに活躍してくれそうだ。

 サンコーレアモノショップ秋葉原総本店における価格は2980円。なお同店では、今週末限定の特価(7日まで、店舗のみ)として2480円で販売している。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン