このページの本文へ

こりゃスゴイ!スマホに直結できるUSB扇風機

2015年08月06日 11時30分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 風量はかなりのもので、携帯できる冷房機器として立派に働いてくれそう。ただし回転数が高くブレードの素材もそれほど柔らかくはないため、回転中にうっかり指がファンに当たれば痛い目をみるだろう。

USB扇風機もついにスマホ分野に進出! これまでありそうでなかった、スマホに直結できる新モデルが発売中だ

 USB給電で動作するUSB扇風機で、新たにmicroUSB接続が可能になった新モデル。OTG対応のAndroidスマートフォンに直挿しすれば、画面を見ながらどこでも涼むことができるというスグレモノだ。

 通常のUSB Type-AコネクターにmicroUSBコネクターを内蔵した、デュアルコネクター仕様が最大の特徴。PCやUSB充電器、モバイルバッテリーに接続する際は通常のUSBコネクターで、スマートフォンに接続する際はmicroUSBコネクターを引き出して使用する。

 風量はかなりのもので、携帯できる冷房機器として立派に働いてくれそう。ただし回転数が高くブレードの素材もそれほど柔らかくはないため、回転中にうっかり指がファンに当たれば(怪我はしないものの)痛い目をみるかもしれない。

見た目は首の短いUSB扇風機といったところだが、その秘密はコネクターにあり。USBコネクターの中にmicroUSBコネクターが格納されており、引き出してスマホに接続できるようになっている

ただし端末によっては逆向きになるなど残念な場合もあり、最悪相性で動かない例も。ちなみに通常通りUSBに接続して使うこともできる

 なお、スマートフォンによってはコネクターの向きが異なるため、画面を見ながら涼をとることができない場合もある。さらに店頭での動作確認では「Zenfone 2」で動作せず、どうやら相性が悪い端末もある模様だ。

 Jan-gle秋葉原本店にて、各色680円で販売中。「在庫数はそれほど多くない」とのことなので、興味のある人は店頭に急ごう。

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン