このページの本文へ

ソーラーパネル4枚搭載の薄型モバイルバッテリー

2015年07月09日 11時30分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 太陽光で充電できる、ポーチタイプの薄型ソーラーバッテリー「5W ソーラーチャージ フォールディングパワーバンク 8000mAh」がイケショップから発売された。

4枚のソーラーパネルで合計5W発電が可能なモバイルバッテリーが発売中。折りたたみ式のため、コンパクトに収納できる点も魅力だ

 電源がない場所でも内蔵バッテリーを充電、スマートフォンやタブレットに給電できるモバイルバッテリー。4枚で合計最大5W発電の連結式ソーラーパネルを搭載し、8000mAhの大容量バッテリーに接続されている。夏のレジャーなどに持ち出すには、ピッタリなバッテリーだ。

 バッテリー本体は大容量ながら薄型で、ソーラーパネルもコンパクトに収納できる折りたたみ式を採用。折りたたんだサイズは10×18cmと小さく、ポーチ感覚で気軽に持ち歩くことができる。

 なお、ソーラーパネルのみで充電した場合については、ショップによれば「丸一日で2000mAhほど充電できる」とのこと。使い方次第では、太陽光を使った昼間の充電だけでやり過ごすことができるかもしれない。

ソーラーパネルは薄型の8000mAhバッテリーに接続されている。5V/1.5A出力での給電が可能で、一般的なスマホを2回以上は楽に充電できる
折り畳めばモバイル楽チンなポーチ状に。なお、USB端子などの反対側はLEDライトになっており、夜間や災害時に懐中電灯代わりに使用できる

 バッテリーには1.5A出力のUSBポート1基を搭載。本体の充電はソーラーパネルのほか、microUSB経由での充電にも対応している。また、側面のLEDインジケータではバッテリー残量の確認ができるほか、ソーラー充電可能かどうかを点灯状況で把握することが可能だ。

 イケショップにて1万2000円(税抜)で販売中。

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン