このページの本文へ

富士見iPhoneクラブ第119回

今年の花見はお早めに! iPhoneとアプリでスポット探し

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

富士見iPhoneクラブのメンバーが、自分がお気に入りのiPhoneアプリを紹介する本連載。ゆるふわ&腹黒なメンバーが、毎回役立つ(?)アプリをピックアップしていくぞ。

 気温も暖かくなり、いよいよお花見シーズン到来……というこの頃。満開の桜の下で、会話や食事を楽しむ時間は格別だろう。しかし、お花見についてまわる悩みといえば、やはり場所選び。特に会社やサークルなどで幹事を任された人はその責任も重大というもの。1人で行くときでも、なるべく空いている場所がいい、せっかくだから満開のところがいいなど、いろいろな選択肢があるだろう。

お花見スポット探しに便利な『るるぶお花見特集2013』

 今回紹介するアプリは、『るるぶお花見特集2013』。「るるぶ」の公式サイト、「るるぶ.com」のお花見特集・「桜前線とれたて便2013」に掲載されている全国のお花見スポットから、約420ヵ所を検索することができる(3月中旬に約220ヵ所追加予定)。そのうち厳選した約120スポットは、開花状況がわかる、現地で撮影された写真を見られるのも嬉しい。

るるぶお花見特集2013 App
価格無料 作者JTB Publishing, Inc.
バージョン1.0 ファイル容量2.8 MB
カテゴリー旅行 ユーザーの評価(4.5)
対応デバイス 対応OSiOS 4.3以降

 場所の検索は、全国の地域別から絞り込んでいく方式だ。中でも【開花状況】タブは、現在の桜の開花状況をチェックできる写真を見ることができる。各地のメジャーな名所が並んでいるので、まずはここからチェックするのがいいだろう。また、現在地から最寄りの場所を検索することもできる。もっと細かく探したい場合は、【検索】タブから都道府県別に探していけばよい。

各地域別でお花見スポットを検索していくシステム。現在地から最寄りのスポットを探すことも可能

 各場所には、その場所の紹介、例年の見ごろ、住所はもちろん、最寄りの公共交通駅もまとめられている。【もっとくわしく】とタップすることで、「るるぶ.com」をアプリ内のブラウザーで開き、近接の宿泊機関などを見ることも可能だ。

 また、検索結果一覧のリボンマークをタップすれば、そのスポットをブックマークに追加できる。ブックマークした場所は、【ブックマーク】タブで閲覧が可能。なかなか場所が決まらない場合は、とりあえず候補地をブックマークしておき、そこから開花状況や交通網などを見て絞り込んでいく……という使い方もできる。

カメラのアイコンが付いている場所、開花状況を写真で確認できる。また、咲いている桜の特徴や、公共交通通関などが詳しく書いてあるのも嬉しい。場所をブックマークできるのもポイントで、気になったところはとりあえずブックマークし、開花状況をまめにチェックする……という使い方もいいだろう


このアプリをオススメする覆面:じまPさん

 いよいよお花見のシーズンですが、新人にとっては場所探し、場所取りはなかなかハードルが高い仕事ではないでしょうか。桜の見どころを紹介しているアプリは他にもありますが、例年の見ごろを表示している、開花状況を写真でチェックできるなど、多くの情報がまとめられているのがうれしいところです。このアプリで、しっかり場所を絞り込んでおきましょう。

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中