最終回 NEXTGEARで遊ぶファンタシースターオンライン2日記

マウスコンピューターの『ファンタシースターオンライン2』推奨パソコンを活用!

PSO2日記:「最終回●アブダクションとクローンをちょっと検証したりなど」

文●林 佑樹(@necamax)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アブダクション×クローンのフィールドに行くまでがたいへん

 アブダクション×クローンは、クエストとしては「??????」として扱われている。アブダクション×クローンを説明しておくと、タイムアタッククエストスタート時に、イベントが発生し、強制的にアブダクション×クローンのフィールドに送り込まれる……展開的には拉致される形になる。同フィールドでは、クリアするまでキャンプシップに戻ることはできず、ムーンアトマイザーかスケープドールによる復活、もしくはリタイアを選ぶしかないに加えて、フィールドギミックやエネミーの出現パターンからしても難易度は高めだ。

 以上が「アブダクション」の部分。「クローン」については、上記イベント発生時の状態がクローンとして登録される。見た目や装備だけでなく、メインパレットやサブパレット(1番目)、オートワードもコピーされてクエスト「??????」の最後に登場。同クエストをクリアすると以降は、クローンとしてシングルパーティーエリアに出現するようになる。これもチェックした内容はのちほど記述しよう。

キャンプシップへ向かうときに、コフィーからの連絡があればフラグオン。このイベントはベリーハードを開放で発生する模様

 さて、アブダクションされるにはどうしたらいいか。条件は不明だが、対象となるクエストはタイムアタッククエストで、難易度はベリーハードのみ。普段は開くゲートが開かなかったらイベント発生で、優秀なアークスを狙うとのことなので、ランクSでクリアしていると発生すると推測できる。

フェンスが閉じて、ナビゲーターから通信が入るとイベント発生。この時点でのキャラクター状態がコピーされている模様

クエスト名は「??????」になっている

クエスト「??????」をクリアするともらえる称号は「実験対象」。アークスの上層部さんの嫌らしい感じがぷんぷんしますなぁ


 
iconicon

(次ページ、「クローンをチェック!」に続く)