このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

カユいところに手が届く! Windows 8の50の疑問 ― 第3回

Microsoftアカウントって結局何? Q&A50連発!【その3】

2012年11月09日 12時00分更新

文● 柳谷智宣

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
当然だが、タッチパネル非対応のディスプレーだとWindows 8を導入してもタッチ機能が使えるようになるわけではない(画像はタッチパネルに対応したレノボ・ジャパンの「IdeaCentre A720」)

 Windows 8特集のQ&Aも30問目に突入した(第1回第2回)。第3回では、Windows 8のポイントでもあるタッチパネル機能や統合されたアカウント「Microsoftアカウント」の疑問について解き明かしていく。

Q31 Windows 8にアップグレードすればタッチ操作できるの?

A31 ディスプレーがタッチ対応の場合のみ可能
通常のディスプレーはWindows 8にしても当然無理

 Windows 8はタッチパネルでの操作に向いているUIを採用しているが、タッチ操作できるかどうかはディスプレーが対応しているかによる。そのため、通常のディスプレーを搭載しているWindows 7 PCをWindows 8にアップグレードしても、タッチ操作はできないので注意が必要だ。

 Windows 8を搭載している製品が多数登場しているが、通常のタッチ非対応のノートPCのモデルが多い。Windows 8にしたからといって、タッチ操作できるわけではないことは覚えておこう。

タブレットに変形可能なモバイルノート「Let'snote AX」

Q32 Microsoftアカウントって何?

A32 これまでのWindows Live IDの新しい名前
HotmailやSkyDriveなどのアカウントをそのまま利用できる

 Microsoftアカウントは、ウェブメールのHotmailやクラウドストレージのSkyDriveといったサービスを利用する際に使うメールアドレスとパスワードの組み合わせのこと。従来「Windows Live ID」として利用されていたIDの名称が変わったものだ。

 「Windows Live ID(例えば@hotmail.comや@live.com、@live.jpなど)」をそのまま利用できるが、Microsoftアカウントとして初めてログインする際は、セキュリティー情報を追加する必要がある。これは、ユーザーのアカウントを保護するためのもので、パスワードを忘れた場合に再設定したり、第三者の不正アクセスを防止したりできる。なお、「Windows Live ID」を持っているユーザーでも、Windows 8で利用するためのアカウントを新たに取得することも可能だ。

 Windows 8のログイン時には、「Microsoftアカウント」を利用するのが一般的。ただし、「Microsoftアカウント」を使わないことも可能で、その場合はこれまでと同じ「ローカルアカウント」を利用する。

Windows 8のセットアップ時に、Microsoftアカウントにログインできる
セキュリティー情報を追加し、アカウントを保護する

Q33 Microsoftアカウントがあると何が便利?

A33 マイクロソフトの各種サービスを利用できる
複数PCの設定などの同期も可能

 Microsoftアカウントを持っていると、Windows 8のUIからクラウドストレージの「SkyDrive」をシームレスに利用できたり、メールやカレンダーなども使えるようになる。Modern UI向けのアプリを入手できるWindowsストアを利用する際にも必要だ。

 さらに、Microsoftアカウントがあれば、どのWindows 8 PCにもログインできるのが特徴。従来は、アカウントを作成し、それぞれのパスワードなどを設定する必要があった。そのため、家庭などでは1アカウントを使い回している人も多かった。Microsoftアカウントを持っていれば、手間をかけずに、それぞれのアカウントでPCを利用できるというメリットがある。

 Microsoftアカウントでログインする場合、PCの設定を同期することも可能だ。言語の設定やブラウザーの履歴・お気に入り、Windowsストアで購入したアプリなどが自動的に同期できるのだ。ほかのPCでFacebookやFlickrなどのサービスを利用しているなら、別のPCでそれぞれにログインする必要もない。

「PC設定」の「PC設定の同期」で、Microsoftアカウントによる同期の内容を設定することができる

Q34 「People」って何?

A34 複数のSNSの連絡先を表示するアドレス帳のような機能

 「People」では、さまざまなアプリやサービスに登録されている連絡先をまとめて管理できる。FacebookやGmail、Twitter、Hotmailから、Outlook、LinkedInなど様々な連絡先をサポート。一元管理できるので、知人・友人とのコンタクトが簡単に行なえる。

複数のアプリやサービスの連絡先を統合して表示できる
アカウントを追加する。いくつかのサービスで表示が崩れていたので、なるはやで対処して欲しいところ

前へ 1 2 3 次へ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン