このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

カユいところに手が届く! Windows 8の50の疑問 第4回

MacでBoot Campは可? Windows 8 Q&A50連発!【その4】

2012年11月21日 12時00分更新

文● 柳谷智宣

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Windows 8になって無くなった機能や新搭載された機能が多い。「ブリーフケース」や「以前のバージョン」機能もその1つだ

 Windows 8の50の疑問は40問目に突入。今回は、無くなった機能や、追加された機能。そして、MacでのBoot Campの手順などの疑問を追求する。

Q41 標準でメールアプリは搭載されているの?

A41 Modern UI用のメールアプリが用意されているが完成度は低い
デスクトップ用のメールソフトの追加が吉

 Modern UIに「メール」という名称のメーラーが標準で搭載されている。GmailやHotmail、Exchange、Yahoo! JAPANなどのアカウントはIDとパスワードだけで、手軽に設定できる。とはいえ、メーラーとしての完成度は低い。

 一番のネックはPOPアカウントが利用できない点。POPとはメールサーバーからPCにメールをダウンロードする方式で、現在はメールサーバーにメールを残したまま閲覧するIMAPという方式が主流になりつつある。しかし、POPを採用しているプロバイダーもいまだ多く、残念なところ。

 また、アカウント設定ができても、単にメールを読むくらいしかできない。ソートや検索ができず、自動振り分け機能もない。もちろん、迷惑メール除去機能もなし。今のところは、新着メールをチェックするくらいにしか使えない。

 メールを利用するなら、「Windows Live Mail」や「Thunderbird」といった定番のメールソフトを「デスクトップ」にインストールしたほうがいいだろう。

初期設定では、スタート画面の一番最初に「メール」アプリが表示されている

機能は単なるビューアーで、メーラーとは言いがたいレベルだ

Q42 スケジューラーが標準同梱されたって本当?

A42 Googleカレンダーとも同期できる「カレンダー」アプリが搭載された

 「カレンダー」アプリで、スケジュールを管理することができる。当日のスケジュールはModern UIのタイル上に表示されるので、アプリを起動しなくても直近の予定を把握できるのは便利だ。また、GoogleカレンダーやLiveカレンダー、Exchangeなどと同期できるのもいい。どちらかのカレンダーで予定を編集すると、即反映される。複数のGoogleカレンダーと同期できるので、アカウントを使い分けている人には手放せなくなるだろう。

 ただし、カレンダー機能自体はシンプルなもの。非公開予定の作成やアラームなどは設定できるが、検索や他ユーザーとの共有などはできない。

シンプルな「カレンダー」アプリ

予定の追加画面。アラームや繰り返しなどを設定できる

Q43 サイドバーやガジェットはどこにいった?

A43 Windows 8では利用できない

 Windows Vista/7のサイドバーとガジェットは、Windows 8には搭載されていない。Modern UIはもちろん、デスクトップでも廃止された。

 2012年7月に、マイクロソフトはサイドバーとガジェットに脆弱性があることを発表(関連URL)。信頼できないソースから入手したガジェットは、PCに悪影響を与えたりする可能性があるとした。同時に、Windows 7でもサイドバーとガジェットを無効にする「Microsoft Fix it」ソリューションを公開している。

Windows Vista/7のサイドバーとガジェットはなくなった

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン