日本の企業を変える!最新SaaS導入事例
規模の小さいSMBや中小企業にとってメリットの大きいクラウドは、やはり月額課金でアプリケーションを利用できるSaaSであろう。本特集では、富士通、ネオジャパン、グーグル、セールスフォースなどのサービスを導入したユーザーの声を聞いていこう。
2011年03月03日 09時00分更新
文● TECH.ASCII.jp
-
2011年03月03日 09時00分
クラウド
顧客にも導入を勧める元祖SaaSのパワーとは
案件管理に悩むコンサル会社を救ったSalesforce.com
東京都港区に本社を置くフィナンシャル・インスティチュートは、中小企業を対象とする事業再生コンサルティング会社である。2011年1月現在の顧問契約社数は363社。この多数の案件の管理のために使い始めたのが、セールスフォース・ドットコムの「Salesforce CRM」だ。
-
2011年03月02日 09時00分
クラウド
アクセス管理を強化したGmailを導入し、MLも追加
Google Appsの機能不足をカスタマイズで補ったネットプライス
通販サイトの「ネットプライス」など数々のネットビジネスを手掛けるネットプライスドットコムは、業務用のメールとしてグーグルの「Google Apps Gmail」を利用している。懸念されるセキュリティは、サイオステクノロジー(以下、サイオス)によるカスタマイズで補った。
-
2011年03月01日 09時00分
クラウド
SaaS型グループウェアでモバイルワークが変わった
課題のスケジュール管理をdesknet'sでスピーディに解決
明治グループの広告代理店であるニットーは、全社での情報共有を効率的に行なうため、グループウェア「desknet'sクラウド」を導入した。まずはスケジュール管理、設備予約、文書管理及び掲示板からスタートし、「ワークフロー」機能を使った有給休暇届・休日出勤届まで幅を拡げる予定だ。
-
2011年02月28日 08時50分
クラウド
低廉なSaaS導入で顧客の満足度を大幅アップ
地元密着型の広告会社を劇的に変えた富士通のCRMate
神奈川県の厚木市に本社を置くコンパスは、富士通のSaaS型アプリケーション「CRMate」で顧客と案件の管理を行なっている。「個人事業者から会社への重要なステップアップ」と位置づけるSaaS導入の背景を聞いた。
-
2011年02月28日 08時55分
クラウド
本当のメリットは「初期コストの低さ」と「モバイル対応」
SaaS導入にメリットを感じる企業は増えている
アプリケーションをネットワーク経由で利用する「SaaS(Software as a Service)」の導入がゆるやかに進んでいる。ここでは事例取材の内容を踏まえ、SaaSのメリットとデメリットを改めて検証してみたい。