このページの本文へ

プリンストン「PAPER SPEAKER」

夏休みの工作に最適!? ペーパークラフトスピーカー発売

2009年07月09日 20時30分更新

文● 宇田川和成/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 プリンストンから、夏休みの工作に最適とも言えそうな紙製のスピーカー工作キット「PAPER SPEAKER」(PSP-NXTシリーズ)が登場した。

夏休みの工作に最適とも言えそうな紙製のプリンストン製スピーカー工作キット「PAPER SPEAKER」(PSP-NXTシリーズ)

 本製品はラジカセ/アンサンブルステレオ/コンポーネントステレオの3タイプのデザインのペーパースピーカー。
 肝心なスピーカーとしての質に関してはウェブサイトによると、NXT(Trademark of New Transducers Limited)の技術を使用したスピーカーユニットを採用し、アクティブユニットがペーパークラフト全体を共振させ、周囲の空気を振動させて音を拡散。広い範囲で同等の音圧が保たれ、本格的な音質を楽しむ事が可能としている。PCとの接続は音声用にステレオミニプラグと電源用にUSBポートを利用する。

PCとの接続は音声用にステレオミニプラグと電源用にUSBポートを利用。作り方は、一般的なペーパークラフトと同様だが、切れ目が手で切り離せるような仕様ではなく、ハサミを使用して切り離すタイプ

 なお、作り方は、一般的なペーパークラフトと同様だが、切れ目が手で切り離せるような仕様ではなく、ハサミを使用して切り離すタイプ。製品の良し悪しはハサミでの切り離しの出来に左右されると言えそうだ。また、製品により作製の難易度が設定されており、「ラジオカセットレコーダー」が難易度3、「アンサンブルステレオ」が2、「コンポーネントステレオ」が1となっている。価格はパソコンハウス東映で1960円となっている。
 また、同社ではオリジナルのペーパークラフトの写真を送って、賞品をゲットできるペーパースピーカーコンテストも実施する。金賞受賞者には投稿したペーパークラフトデザインを使用したオリジナルデザインスピーカーがプレゼントされるとのこと。さらに優秀作品は、同社のウェブサイトに掲載予定としている。デザインに自信のある人は応募してみてはいかがだろうか。

製品により作製の難易度が設定されており、「ラジオカセットレコーダー」が難易度3「アンサンブルステレオ」が2、「コンポーネントステレオ」が1となっている

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事
ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中