新製品よりは10月以降発売予定の製品の展示が目立った先週。中でもASUSTeK製の特異なデザインのケース、巨大CPUクーラーなどをはじめとする、“インテル LGA775 EXPO”での展示はインパクト十分。LGA775版Pentium 4の優位性を紹介したセミナーも興味深い内容だった。
そしてダントツの勢いでトップとなったのは、週末特価情報。決算期の連休となったこともあってか、アキバは特価セール一色という状態だった。
 |
|  |
|---|
| “インテル LGA775 EXPO”で展示されたASUSTeK製巨大CPUクーラー | | “インテル LGA775 EXPO”のセミナーのようす |
数少ない新製品の中で話題を呼んだのが、Asour製DVD-ROMドライブ「VPC-1000B」。PCの電源がOFFの状態でも音楽CDの再生やFMラジオの受信が可能という製品だ。1万9800円という価格は、DVD-ROMドライブとしてはかなり割高に感じるが、ごく普通の構成の自作PCなどでもこれだけでオーディオコンポ機能を追加できるという点は注目に値する。販売を行ったOVERTOPではあっという間に完売となり、次回入荷は現在未定となっている。
 |
|---|
| 単体でのオーディオコンポ機能を備えるAsour製DVD-ROMドライブ「VPC-1000B」。初回分はあっという間に完売 |