このページの本文へ

GMA-4020B

GMA-4020B

2002年09月27日 03時23分更新

文● 宇野 貴教

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

GMA-4020B

日立エルジーデータストレージ

未定(現時点ではOEM向け販売のみ)

DVR-ABH2
アイ・オー・データ機器が8月下旬に発表した「DVR-ABH2」。
『GOOD』
リムーバブルメディアとして手軽に使えるDVD-RAMが利用可能。それでいてDVD-Rへの書き込みは2倍速と高速である。

『BAD』
本製品自体は単体での入手が困難(原稿執筆後に、アイ・オー・データ機器などから、本ドライブを利用した製品が発表済み)。カートリッジ入りのDVD-RAMメディア利用不可なので、既存のDVD-RAMユーザーは移行しにくい。


GMA-4020B
●「MULTI RECODER」の文字が光る DVD-RAM/-RW/-RというDVDフォーラムで規格化された、実質すべてのフォーマットに対応していることを表わしている。

 価格的にこなれてきた感の強いDVD記録ドライブ。しかし、規格の乱立もあり、どれを買えばいいかいまだ悩んでいる人も少なくないはず。こうした中で、日立LGが投入した「GMA-4020B」は、DVDフォーラムが規格化したDVD-R/-RW/-RAMという3つのDVD記録フォーマットに対応したドライブだ。

 GMA-4020Bの各メディアへのアクセス速度はスペック表を見ていただきたいが、ここで注目すべきポイントは2つある。まず、ひとつ目はCD-R/RWメディアへの書き込み/書き換えにも対応している点。本機の競合製品と考えられる松下電器産業製DVD-RAM/Rドライブは、PCとの親和性が非常に高いDVD-RAMと、民生用DVDプレーヤとの互換性でメリットがあるDVD-Rの機能を併せ持つことでいまだ高い人気を誇るが、CD-R/RWの書き込み/書き換えに対応していなかったため、実質的にCD-RWドライブとの併用が必須だった。この点、GMA-4020Bなら1台ですべてを済ますことができる。

エクスプローラ画面
●Windows XPなら標準でDVD-RAM対応 XPでは標準でDVD-RAMに対応するが、UDF 2.xでの記録は不可であり(FAT32のみ)、Windows 2000以前のOSへの対応を考えると、単体発売時にはドライバソフト類が付属すると思われる。

 もうひとつは、DVD-Rメディアへの書き込みが2倍速である点(DVD-RAM/Rドライブは等速止まり)。これはDVD-RW/DVD+RWドライブの製品群とほぼ互角である。4.7GBのDVD-Rメディアいっぱいにデータを書き込む場合、等速だと1時間弱の時間がかかる。これが半分なのだから意味合いは大きい。

 ただトレイの形状上、DVD-RAMメディアはカートリッジなし(または取り出し可能)タイプしか利用できない点には注意したい。また、片面2.6GBのDVD-RAMメディアは読み込みのみ可能である。本機はドライブ単体での発売は行われておらず、当面はOEM出荷のみ。本製品そのものを一般ユーザーが入手するのは、現状では困難だ。とはいえ、すでにアイ・オー・データ機器などのサードパーティから内蔵/外付けドライブ製品が発売される予定だ。そのとき、記録型DVDドライブ市場に旋風を巻き起こすのは間違いない製品である。



掲載当初は、この部分に異なる製品のスペック表を記載してしまいました。お詫びして訂正いたします。
GMA-4020Bの主なスペック
製品名 GMA-4020B
DVD-RW書き換え 等速
DVD-RAM書き換え 2倍速
DVD-R書き込み 2倍速
DVD読み出し 10倍速
CD-R書き込み 最大12倍速
CD-RW書き換え 8倍速
CD-ROM読み出し 32倍速
バッファメモリ 2MB
アクセスタイム 140ms(DVD-RAM)/100ms(DVD-ROM)/95ms(CD)
インターフェイス ATAPI

競合製品レビュー

DVR-A04-J LF-D340JD
パイオニア「DVR-A04-J」レビュー松下電器産業「LF-D340JD」レビュー
GF-2055 DVDRM-i9.4G/USB/DVDRM-HX9.4G
日立製作所「GF-2055」レビューアイ・オー・データ機器「DVDRM-i9.4G/USB/DVDRM-HX9.4G」レビュー

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン