NTTナビスペース(株)は、インターネット市場調査サービス『ナビプラス』を12月9日に開始する。同社は、'97年9月より各個人の嗜好情報をもとにニュースや新着Webなどの各種情報をインターネット上で提供するオーダーメイドサービス“MY
DIRECTORY”を行なってきた。ナビプラスは、MY DIRECTORY利用者の中から対象を絞り、企業からの広告などのメッセージやアンケートを提供するもので、インターネット上で市場調査や嗜好に応じた広告提供などが行なえるという。
提供方法は、MY DIRECTORYの広告スペースを利用するWeb方式と、会員へ電子メールを送付するe-mail方式の2種類。Web方式は、MY
DIRECTORYのスペース上でポイント付きバナー広告を表示し、アンケート画面へリンク。広告主のホームページにアンケート画面を設定することもできる。e-mail方式は、提供主からのメッセージやアンケートを電子メールにより会員へ直接送付する。
メニューは、企業からユーザーへ広告などのメッセージを発信する“メッセージプラス”、クイズを提供できる“クイズプラス”、任意のアンケートを実施できる“アンケートプラス”、クイズプラスやアンケートプラスをの対象者を条件設定できる“スポッティング”の4種類。
なお、企業メッセージを受け取る側のMY DIRECTORY会員は、アンケートに答えるごとに付与されるポイントを蓄積して賞品を手に入れることができる。ポイントは提供企業が任意に設定可能。(報道局 桑本美鈴)
http://www.nttnavi.co.jp/