2007年に開催された「第32回ホリプロタレントスカウトキャラバン」でグランプリに輝いた足立梨花さんのファースト写真集『リカ1』(発売:学研/3150円)の発売記念握手会が18日、銀座の福家書店で行なわれた。
同キャラバンは深田恭子さんをはじめ、綾瀬はるかさん、石原さとみさんらを輩出している国内最大規模のタレントオーディション。足立さんも5万人以上の応募者の中からグランプリに選ばれており、将来の活躍を非常に期待されている。現在日テレ系で放送中のドラマ「スクラップ・ティーチャー~教師再生~」などにも出演中だ。
ファースト写真集のロケは、足立さんが同キャラバンの選考が行なわれたグアム。本人にとっては聖地とも呼べる場所だそうだ。撮影にあたっては、足立さんが初めて出演したCM「バランスアップ SOY クリスプ」を手がけた廣岡秀司氏がディレクション。CMプランナーを写真集作りに起用するのは極めてめずらしい。
――“聖地”グアムでの撮影はいかがでしたか?
【足立梨花】思い出の地ですし、グアムに着たことを楽しまないといい写真にならないと思って、撮影以外でもはしゃいでいましたね。
――気に入っている写真はありますか?
【足立梨花】顔は顔は写っていませんが、白い衣装を着ている写真です。空を飛びそうな雰囲気が気に入っています。
――撮影には慣れてきましたか?
【足立梨花】最初の頃に比べたらかなり慣れてきました。写真集にはオーディション(スカウトキャラバン)の頃の写真も載っているのですが、目が笑っていないんですよ。それに比べたら成長したと思います。
写真集の発売日はちょうど足立さんの16歳の誕生日。握手会はその2日後の開催ということで、ケーキを入れてお祝いするという場面もあった。「足立梨花という名前をもっといろいろな人に覚えてもらいたい」と16歳の抱負も述べてくれた。12月17日にはファーストDVD『鯨、ときどき馬。』も発売される予定。
なお、足立さんはアメブロでブログを展開していたが、いったん休止することを19日の書き込みで発表している。「すごく発展的なおやすみ」とのこと。ホリプロのサイトをこまめに見てほしいとも書いているので、おそらく何か大きな仕事が決まったということなのだろう。発表が待たれるところだ。
(写真特集ページへ続く)