このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

仕事が楽しい! 人生が楽しい! 奧山 睦氏が語るSEのためのキャリアデザイン 第7回

第7回 1年のスタートに必須の「SWOT分析」 SEは、無駄のないキャリアビジョンを描こう!

2007年01月23日 00時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

仕事が楽しい! 人生が楽しい! 奧山 睦氏が語るSEのためのキャリアデザイン

さて、2006年はあなたにとって、どんな年でしたでしょうか? そして2007年はどんな目標を描いていますか? 今年1年の抱負を描くにあたって、自分の強み・弱みを客観的に認識できるようになれば、現在の位置と今後の進むべき方向がより明確になっていきます。今回は自分の強み・弱みを整理していく「SWOT分析」の考え方について紹介します。

SWOT分析とは何か?

 SWOT分析とは、主にマーケティング戦略や企業戦略立案で使われる分析のフレームワークのことで、組織の強み、弱み、機会、脅威の4つの軸から評価する手法のことを言います。通常、2×2の軸でマトリクスを作り、想定されるビジネスチャンスに対して、どのように強みを発揮できるか、逆に足を引っ張る弱みとは何かを特定・把握することで、対応策を立案し、実行していきます。

 実は、これは個人を分析していく手法としても使えるのです。

SWOT分析
SWOT分析

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ