このページの本文へ

ネットワークがクイズでわかる! 誰が正解?「TCP/IP」

ネットワークがクイズでわかる! 誰が正解?「TCP/IP」

クイズ「誰が正解?」の時間がやってきました。このクイズでは、ケンイチ君、いずみちゃん、竹田君の3人が私の質問に答えます。ただし、正解なのは1人だけですよ。クイズのテーマは「TCP/IP」、ネットワークの基本です。さてさて、誰が正解か当てられますか?

2011年09月28日 09時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
  • 名前解決の手法で正しいのはだれ?

    2011年09月28日 09時00分

    ネットワーク

    DNSサーバー、HOSTSファイル、WINSサーバー、正解はどれでしょう!

    第8回  名前解決の手法で正しいのはだれ?

    TCP/IPのネットワークでは、IPアドレスを使って通信相手を識別します。しかし、www.ascii.co.jpなどといった形で宛先を表し、直接IPアドレスを指定したりしません ね。では、どのように相手にアクセスしたりするのでしょうか?

  • スイッチのオートネゴシエーションは何をしてくれるの?

    2011年09月14日 09時00分

    ネットワーク

    伝送規格と通信モードを自動判別する機能の意味を知ろう

    第7回  スイッチのオートネゴシエーションは何をしてくれるの?

    最近のスイッチやルータは、オートネゴシエーションという便利な機能を持っています。オートという名前のとおり、ネットワーク接続を自動化してくれるのですが、さて何を自動化してくれるのでしょうか?

  • IPアドレス未割り当ての端末とDHCPサーバの通信方法とは?

    2011年08月31日 06時00分

    ネットワーク

    DHCPの仕組みを理解しているのは誰だ!

    第6回  IPアドレス未割り当ての端末とDHCPサーバの通信方法とは?

    TCP/IPで通信を行なう際に、IPアドレスを自動的に割り当ててくれるのがDHCPです。IPアドレスがないのに、どうやってDHCPサーバと通信できるのでしょうか?

  • IPアドレスからMACアドレスを調べるARPはどこまで有効?

    2011年08月24日 06時00分

    ネットワーク

    ARPの限界を理解している回答者を当てよう

    第5回  IPアドレスからMACアドレスを調べるARPはどこまで有効?

    IPではIPアドレスを使いますが、EthernetではMACアドレスが使われますね。ではIPパケットを送信するときに、どのようにしてMACアドレスを調べているのでしょう?

  • データ受信時の「ACK番号」はどう増える?

    2011年08月10日 09時00分

    ネットワーク

    TCPの信頼性を担保する仕組みで正しいのは誰だ!

    第4回  データ受信時の「ACK番号」はどう増える?

    TCPでは通信する相手と信頼性の高い情報のやりとりを行なっていますが、相手がデータを正しく受信したことをどのように確認しているのでしょうか?

  • 「スリーウェイハンドシェイク」の手順、わかっていますか?

    2011年08月03日 09時00分

    ネットワーク

    間違った回答に惑わされないで!

    第3回  「スリーウェイハンドシェイク」の手順、わかっていますか?

    インターネット上のWebや電子メールでは、IPとともにTCPも使われています。TCPでは最初にスリーウェイハンドシェイクという手順が実行されます。この手順ではTCPヘッダのあるフラグを使いますが、そのフラグはなんでしょう?

  • 「特別なIPアドレス」を正しくわかっているのは誰?

    2011年07月27日 06時00分

    ネットワーク

    クイズの正解者を当てましょう!

    第2回  「特別なIPアドレス」を正しくわかっているのは誰?

    インターネット上でコンピュータを識別するIPアドレス以外にも、特殊な用途で使われるIPアドレスがあります。さて実際に存在する特殊なIPアドレスはどれでしょう?

  • クイズのはじまりは「クラスとサブネット」

    2011年07月20日 06時00分

    ネットワーク

    3人の回答者から正解を選べ!

    第1回  クイズのはじまりは「クラスとサブネット」

    では最初の問題です。インターネットでの情報のやりとりには、データの宛先指定にIPアドレスが使われています。さて、このIPアドレスに付きもののクラスとサブネットマスクとは何でしょう?

アクセスランキング

  1. 1位

    ITトピック

    “VMwareショック”余波、IaaSベンダー撤退も/本音は「拒否したい」時間外の業務連絡/IT部門のデータメンテ疲れの声、ほか

  2. 2位

    データセンター

    首都圏のデータセンター枯渇、電力コストの高騰、エンジニア不足 課題から考える最新データセンター選び

  3. 3位

    デジタル

    なぜ大企業でkintoneの導入が増えているのか? DX推進と「脱・属人化」を実現するエンプラパートナーに聞いた

  4. 4位

    TECH

    【提言】「VPNの安全性」が通用しない時代 ZTNAへの困難な移行を経営層はサポートせよ

  5. 5位

    TECH

    自律的に動けないメンバーを持つくらいなら、一人で全部やったほうが幸せに働ける「管理職の憂鬱」に関する調査

  6. 6位

    TECH

    IT人材の約半数が「静かな退職」 正当に評価されないし心身の健康を優先

  7. 7位

    デジタル

    地方テレビ局が生成AIで記事作成を爆速に でもその裏で“10倍増えた”業務とは?

  8. 8位

    ビジネス

    トヨタ自動車はBacklogのAIアシスタントをこう使っている “現場の知見”を貯めるAI用データベースに

  9. 9位

    ビジネス・開発

    “保守地獄”からSEを解放する 富士通がソフトウェア改修の全工程をマルチエージェントで自動化

  10. 10位

    ビジネス

    行政DXを超え、デジタルで市民の力を引き出す“地域社会DX”へ 兵庫県豊岡市の挑戦

集計期間:
2026年02月24日~2026年03月02日
  • 角川アスキー総合研究所