ASCII倶楽部

このページの本文へ

週替わりギークス 第228回

きゅんくんのベストバイ2021

2021年12月31日 17時00分更新

文● きゅんくん

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2021年、買ってよかったものを紹介するぜ!

1位 iPad Pro
2位 SHS-500B(ショルダーキーボード)
3位 現場監督(カメラ)
4位 LEGO TECHNIC
5位 OUTLANDのリュック

買ってよかったベスト5

1位 Apple「iPad Pro」(M1チップ版、12.9インチ)

 まじでLet'snote持ち歩かなくなった。
 でも個展準備になるとLet'snoteが大活躍するから、カジュアルな仕事、会議とかの時はiPad Pro、創作する仕事の時はLet'snoteって使い分けなんだと思う。WindowsよりiPadを持ち運ぶ理由を考えてみたのだが、会議という点で言うとAirPodsとの接続の早さがあるかもしれない。WindowsでBluetooth機器と接続するの地味に面倒。てか、Let'snoteの内蔵マイク多分壊れてるんだよな。個人的な理由だった。
 それから、絵を描きやすいので、メモ書きをたくさんできるようになった。
 詳しくはこちらの記事で

2位 YAMAHA「SHS-500B」(ショルダーキーボード)

 ずっとショルダーキーボード欲しかったんですよね。
 ステージ上を動けるキーボードボーカルになりたくて。
 最初はRolandのAX-Edgeを狙っていました。他にも色々見た中でYAMAHAのSHS-500Bにしたわけは、軽いのがまず一番。AX-Edgeはキーボードで魅せる人のためのキーボードだなと思った。私はそこまでがっつり弾かないで、伴奏を弾きながら歌うくらいの感じなのでSHS-500Bが適してると思った。
 あとは内蔵音源と内蔵スピーカーが大きい。気軽に家で練習しようと思ったらキーボード1台で練習できちゃう。PCにもアンプにも繋ぐ必要ない。なんなら電源も電池でいい。スタジオで練習する時はシールドでアンプに繋ぐのだが、ギターを扱ってるような気分で気軽に弾けるのがとても良い。
 バンドではベースラインをショルキーで弾きながら歌っている。練習行くときに小さくて持ち運びしやすいのも良い!

3位 KONICA MINOLTA「現場監督 28WB」(フィルムカメラ)

 水洗い可、防塵、防砂、耐ショックなフィルムカメラ!
 フィルムカメラはEOS 10 QDという一眼カメラを使っていたのですが、壊したくなくて気軽に持ち歩けなくて。重いし。
 気軽なフィルムカメラが欲しいなあということで、海での撮影の前にこちらを購入。
 雑に扱ってもいいフィルムカメラだし、ボディとってもかっこいいし。
 撮影で大活躍しました。いい写真撮れる。
 その後、別の機会で海で砂にまみれて撮影してたら流石に砂が入りました。
 古いカメラだからさすがにパッキンが弱くなってるんだろうなあ。

4位 LEGO TECHNIC 6x6 Volvo アーティキュレート式ダンプトラック #42114

 ポケモンカードとLEGOとバンドの年だった。
 友人にとてもLEGOが好きな人がいて、その人の影響でちょくちょく組み立てたりはしていた。
 ただ、今年自分でどハマりしたのはLEGO TECHNICに出会ってから。
 とても疲れたある日、ヨドバシカメラのLEGOコーナーをぼーっと眺めていた。気付いたら、でかいLEGO TECHNICを片手に帰宅していた。
 それが最初のLEGO TECHNIC 。
 ギアとかカムとか、普通に勉強になるので、早くオリジナルLEGO TECHNICを作れるようになりたい。
 積みLEGOが家にあるので組み立てたいですね……。

5位 OUTLAND「CURVIDENS 4way backpack」

 ずっとAutodeskのノベルティのリュックを気に入って使っていて。たださすがにくたびれているので、新しいリュックが欲しいなあと探していた。
 山っぽいリュックは飽きたし、でもシティっぽすぎるリュックは嫌だし、人と被るのも嫌だし、わがまま放題。
 その中で見つけたのがOUTLANDのリュック。
 見た目めちゃかわいいし、4つのパーツに分解できて変形するところもくすぐられる。
 気に入ってすぐに買いに行った。
 リュック以外の形態で使ったことないし、フタがちょっと空いた感じになるけど、とにかくかわいいので気に入っている。持ち手ないけど。
 この山っぽさとシティっぽさのバランスはなかなか無い。

ランキング外でもよかったアパレル

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!