ASCII倶楽部

このページの本文へ

週替わりギークス 第185回

お仕事悩み、一緒に考えます。

26歳、院卒でやっと社会人。コロナで会社の誰とも会えず、人間関係が不安です

2020年09月04日 09時00分更新

文● 正能茉優 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

副業や働き方に関する、お悩みにお答えします!

 「副業したいけど、時間がない」「第二新卒・30代で、転職するかどうか迷っている」など、副業や仕事に関するお悩みやご相談ありませんか? 大学時代に立ち上げたハピキラFACTORYの社長で、会社員でもある正能茉優さんが、皆さんのお悩みにお答えします!

 お悩みの投稿はこちらから。ぜひ気軽にお悩みを書き込んでみてください!

●withコロナ時代の人間関係

 7月に転職した新たな職場での仕事ですが、先月に引き続き、まだ通算1日しか出社していません。先輩や同僚とは「もしも1年前に入社していたら、きっと当たり前に毎日会っていたのに、不思議だね……」と話しつつ、ZoomやMicrosoft Teamsで仕事をこなす、そんな毎日です。

 さて、この連載「お仕事悩み、一緒に考えます。」では、今月も、読者の皆さまからいただいたお仕事に関するお悩みについて、一緒に考えていきます。

 今月のテーマは、「withコロナ時代の、会社での人間関係」について。

 会えない中でどのように仕事を進めていくのか。新しい働き方に悩む20代女性のお悩みを一緒に考えていきたいと思います。

●Zoomでの会議。会社の人と仲良くなるきっかけがつかめません

 はじめまして、ミキコです。

 「お仕事悩み、一緒に考えます。」の連載、いつも楽しく勉強させていただいています。

 私はこの春に大学院を卒業し、今年からやっと社会人になったのですが、いま悩んでいることがあります。

 それは、会社の人との距離感がなかなか縮まらないことです。

 というのも、入社式の翌日に、パソコンとスマホを受け取りに出社して以降、まだ出社を一度もしておらず、誰とも会う機会がないんです。

 同期とは、内定が決まってから、顔を合わせる機会が何回かあったり、オンラインで一緒に研修を受けていたりしたので、少しずつ仲良くなれている気もしています。

 ただ、直接会っているわけではないので、仕事終わりに飲みに行くこともできず、かと言ってこちらからわざわざ声をかけて休日に会えるほどの仲でもないので、このまま私は一人ぼっちなんじゃないかと不安になります。

 もっとつらいのは、実際に仕事をしている時です。

 同期との研修を終えて、この7月に配属先が決まり、いまは営業の仕事をしているのですが、部署の先輩とは誰一人ともお会いしたことがありません。

 会社に行っていたら、きっと飲みに連れて行ってもらえたのかな?などと想像するのですが、いまはZoomでの歓迎会をしていただいて以来、なかなかそういう機会もなく、かと言って私からお声がけするのは迷惑なんじゃないかなと思って声もかけられません。

 「会社は友達をつくるところじゃないんだよ」というお叱りの声もありそうですが、

 でも、相手のことをよく知らないので、仕事で困ったことがあっても誰を頼っていいのかわからないんです。

 正能さんも最近転職されたと伺ったので、もしかしたらアドバイスをいただけるんじゃないか?と思って、今日はメールをしてみました。アドバイスよろしくお願いします。

 (ミキコ・26歳・会社員・営業職)

●会わない中でどうやって距離を縮める?

 ミキコさん、お便りありがとうございます。そして、ご入社・ご配属おめでとうございます!

 社会人になってはじめてのお仕事が、ミキコさんのようなリモートワークをメインとした働き方だと、たしかに難しいですよね。

 社会人7年目の私でさえも、転職先で「社内ツールにうまくログインできない」といったちょっとした悩みを、誰に聞いていいのかわからず、日々困ったりしています(苦笑)。

 誰に連絡したら失礼にならないんだろうか? これは聞いたら迷惑がられることなのか? いろんなことに気を使いすぎて、結局聞けなくなってしまったり、聞かずに自分で乗り越えようとした結果、社内のマニュアルを探すのに予想外に時間がかかってしまったり。

 人間関係がうまくできていない中での動きにくさ、働きにくさ、お察しします。

 とはいえ、いまの状況だと、これまで通り出社できるようになるのがいつになるのかもわからない。

 転職先での仕事が始まった直後には、私も、「また出社できるようになったら、仲良くなれたらいいや〜」と正直思っていたのですが、ある時から、「この状態が長くなるかもしれない。だとしたら、もっと働きやすいような人間関係にしておきたい。だからこそ、“会わない中でも、会社の人と距離を縮める方法”が必要だ」と考えるようになりました。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!