ヒパヒパ。アスキーのグルメ担当ナベコです。この連載では、ナベコが体重を公開しつつ、食に関するあれこれを語っていきますよ。
乳酸菌発酵の新しいジャンルのビール
さて、このご時世なので家でもくもくとお酒を飲んでおります。なかなか外にもいけないので、ポチポチっとネットで気になるお酒を買ってみたり。「1本3000円!? いっかい飲みに行くより安い。イヤー(ポチる時の掛け声)」みたいに、ネット通販と外食した時のお金を天秤にかけると軽はずみな判断をしがちなのでご注意。
そんなノリで「ブルックリンベルエアサワー」を買ってみました。見た目がキンミヤ焼酎のようなライトグリーンでかわいいですよね。“サワービール”という珍しいジャンルで気になったので。
サワービールとは、乳酸菌を使って発酵し、自然由来の酸味を引き出した、ビールのことだそう。アメリカで生まれた新ジャンルのビール。
ビール醸造には通常“ビール酵母”を使用します。ビール酵母ではなく乳酸菌というのが型破りなのです。
アメリカで生まれたジャンルですが、お手本にしているのがヨーロッパのビールだそう。ビールづくりに必要な酵母は、通常、培養して粉末状にしたものがあって、製造用に管理しやすくなっています。ところが、ヨーロッパには空気中や木樽に存在する野生の酵母を利用した自然発酵のビールも伝統的に作られています(代表的なものは「ランビック」など)。
自然発酵のビールは時間もかかるし、ハンドリングも大変。そこで、野生の酵母のかわりに乳酸菌を使用して作ったのがこの、サワービールだそう。自然発酵のビールのように酸味が引き出されるのが特徴。
飲んでみると、爽やかな炭酸感や苦みとともに口がキュッとすぼまるような酸味があります。おお! あまり飲んだことがないタイプのビール。
酸味があるというと軽い飲み口なのかと思うかもしれませんが、そうではないのです。飲みごたえがあって、それでいて、酸っぱい。変に添加した味じゃない、というのがわかります。
けっこう独特なので、どんな食事に合わせるといいかな~というのを考えながら飲むと楽しい。甘味があるスイーツと合わせるのもよさそうですよ。
とある日の食事です!
火曜日のこと……
・朝:ご飯、煮物、みそ汁など
・昼:カップの汁なし担々麺
・夜:ほうれん草のごま和え、白菜煮など
さて、体重はどうなっているか?
この連載の記事
- 第496回 シアトルで人気の「バジルミント」のお酒は衝撃的
- 第495回 ピザーラ旨辛揃いの「スパイシークォーター」は2種の辛口オイルがキモ
- 第494回 ちょっと意外「本搾り」の一番人気は「レモン」じゃなくて「グレフル」
- 第493回 バーガーキングの「超ワンパウンドバーガー」規格外のデカさです
- 第492回 日本酒を嗅ぐとリラックスできると研究で明らかになった!
- 第491回 「キリンレモン」のレアキャップ見つけると幸運が訪れる(はず!)
- 第490回 フルーツサワー「アシードアスター」って知っている?果汁がおいしい!
- 第488回 ローソンのカエルのビールが黄色くなった
- 第487回 寿司の「醤油常識」変わってきてる?
- この連載の一覧へ