Hour of Codeで学ぶプログラミング基礎の基礎 第8回
より高度な繰り返しコマンドを学習
アングリーバードのキャラを使って繰り返しコマンドを覚える (1/4)
2016年10月16日 20時30分更新
前回に引き続き、ビジュアルプログラミングツールの1つでオンラインで学ぶ「code.org」のサイトを利用してプログラミングの基礎を解説します。今回は、迷路のコースのパズル6〜9までを進めながら繰り返しコマンドを復習していきます。
目次
パズル6:ブロックを2つ追加して緑の豚を捕まえる
パズル6では、facebookのマークザッカーバーグ氏によりforループの解説動画が流れます。
ブロックを2つだけ追加して、豚を捕まえましょう。
前に5回進む必要がありますが、繰り返しのブロックを利用することにより2つのブロックで解くことができます。
「繰り返し5回してください」のブロック、その中に前に進むブロックを順に追加してプログラムを作っていきます。完成したら「実行」ボタンをタップしましょう。
豚を捕まえ、パズル6をクリアすることができました。
「コードを表示します。」をタップしてプログラムを表示します。
moveForward();がforループの中に入っていることが確認できますね。「続行」をタップして次に進みましょう。
この連載の記事
- 第24回 Minecraftで関数使ったプログラミングに挑戦!
- 第23回 Minecraftで「エージェント」を使ったプログラミングを学ぶ
- 第22回 Swift言語で独自の関数を定義してその役割を学ぶ
- 第21回 iPad上でSwift言語を使ってキャラクターの動きを学ぶ
- 第20回 Minecraft上でアイアンゴーレムやゾンビ操るプログラミング
- 第19回 Minecraft上でニワトリや牛を動かすプログラミング
- 第18回 映画「モアナと伝説の海」のカカモラ戦士の踊りをプログラミング
- 第17回 映画「モアナと伝説の海」のモアナとカカモラの海賊を倒すプログラミング
- 第16回 映画「モアナと伝説の海」のモアナと海賊カカモラの船に近づくプログラミング
- 第15回 映画「モアナと伝説の海」のモアナと魚を捕まえるプログラミング
- この連載の一覧へ