このページの本文へ

編集部厳選、いまお買い得な製品はこれだ!第11回

デスクトップPCの買い替え時を考える

2016年09月09日 12時00分更新

文● 貝塚

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

PCの買い替えは、いつが正解か?

 PCは多くの人にとって高額な買い物になるので、購入時は慎重に吟味することと思います(最近では低価格でかなり使えるPCも増えてきていますが)。

 購入時に重視する部分は人によって様々だと思いますが、つきつめて考えると、費用対効果、つまりコストパフォーマンスになるのではないでしょうか。デザイン、性能、使用感、こだわる部分は数々あっても、性能と価格が同じでデザインが2種類あれば、好みのデザインを選ぶはずですし、性能とデザインが同じで性能に差があれば、より高性能のモデルを選ぶのではないでしょうか。

 PC選びは、いかに自分のニーズにマッチしたモデルを、いかに安く購入するか! どれだけビデオカードを増やそうが、メモリー容量を増やそうが、最終的にここに尽きると思います。

 でも意外に、高額な買い物をするときって、数千円の差を気にしないで購入してしまったりしませんか。「家を買うときには数十万の差が小さく見える」なんて言いますが、20万円のものを買うときには数千円の差が小さく思えるものかもしれません。

 しかしこの連載はセール情報なので、数千円の差にどんどんこだわっていきましょう! 3000円あればかなり美味しいものが食べられます。1万円あれば1ヵ月分の光熱費がまかなえます。やはりPCの買い替えは、大型のセール時を狙うのが正解だと思います。今回は、少なくとも数千円、最大で2万4000円オフになる情報を探してきました。

この連載の記事

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!