このページの本文へ

編集部厳選、いまお買い得な製品はこれだ!第9回

家電の買い替えは8月28日がオススメだっ!

2016年08月26日 18時30分更新

文● 貝塚

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

家電買い替えたい、でも高い

 テレビやBlu-rayプレーヤー、レコーダー、ヘッドフォンやスピーカーといった「黒物家電」、炊飯器や冷蔵庫、掃除機、体重計といった「白物家電」。家電には大別して2種類ありますが、いずれもに共通するのは「高額である」ということ。1万円、2万円のものは数知れず、テレビや洗濯機といった大型の製品になれば、10万円、20万円という価格も珍しくありません。

 10万円、20万円も出したら長く使いたいものですが、家電の寿命は「運」のような部分もありますよね。メーカーによって出荷前に品質チェックがされているはずなので、寿命にばらつきはないはずですが、実際のところは3年で壊れてしまったり、4年で壊れてしまったり。個人的な話になりますが、私は最近保証期間が1年の洗濯機が1年と1週間で壊れて、「運が悪すぎないか?」と思いました。

 使用環境や個体差によっても製品寿命は変わってきますので、家電は、どうしてもふいに買い替えのタイミングが訪れてしまうもの。どうせ買い換えるなら、なるべく良いものを、なるべく安価に手にいれたいところです。そこで今回は、家電をおトクに購入できる情報を見つけてきました。買い替えを検討している読者の皆さま、また急な買い替えが必要になった読者の皆さま、ぜひ参考にしてみてください。

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!