Hour of Codeで学ぶプログラミング基礎の基礎 第5回
キー操作でキャラクターを動かす
スター・ウォーズのR2-D2をプログラミング【ユーザー操作編】 (1/4)
2016年09月10日 17時00分更新
前回に引き続き、ビジュアルプログラミングツールの1つでオンラインで学ぶ「code.org」のサイトを利用してプログラミングの基礎を解説します。今回は、スター・ウォーズのコースのパズル7〜10までを進めていきます。
目次
パズル7:上下矢印ボタンがタップされたらR2-D2を動かす
パズル7の冒頭の動画では、ウォルトディズニーでゲストが体験するアトラクションの生産チームを指揮している、シニアクリエイティブプロデューサーのチャリータ・カーターさんが、ゲストの体験をよりよいものにするには、どのような改善が必要であるかが語られます。
パズル6までは、プログラムを実行したらBB-8が動き出すプログラムを作ってきました。パズル7からは、画面上の矢印をタップするかキーボードの矢印ボタンを押したときの、R2-D2の動きをプログラムしていきます。
ここで操作するR2-D2は、旧三部作・新三部作を通して登場していたおなじみのドロイドです。「上向き矢印キーが押されたとき」に「移動(上)」コマンド、「矢印が下のとき」に「移動(下)」コマンドをそれぞれつなげて「実行」ボタンをタップしましたが、R2-D2は動きません。
画面上の矢印をタップするかキーボードの矢印ボタンを押して、上下両方の反乱軍のパイロットに触れてください。反乱軍のパイロットはオレンジ色の服を着たキャラクターです。画面の上下にいる反乱軍のパイロットに触れればOKです。
これでパズル7をクリアしました!
「続行」ボタンをクリックしてパズル8に進みましょう。
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