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2008年09月20日 12時00分
デジタル
ただクリエイティブであることが独自サービスを成功させる秘訣
面白法人カヤック(http://www.kayac.com/)
ユニークなウェブサイトを作って独自のビジネスを展開する。言うのは簡単でも実行するのは容易ではない。ところが創業以来、次々と新しいサービスを生み出し続け、成長し続ける会社がある。それが面白法人カヤックだ。
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2008年09月10日 12時00分
デジタル
個人のセンスが購買層を呼び込むCGM型ネット購入の仕組み
BuyMa(http://www.buyma.com/)
ネット上には新しいサービスが次々現れるが、多くは先行サービスの類似型で、独自のコンセプトを持って生まれたものは案外少ない。BuyMa(バイマ)は日本で生まれた、世界でも例のないコンセプトに基づくサービスだ。
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2008年09月05日 12時00分
デジタル
ポジティブなクチコミを集めて情報格差を埋める病院情報サイト
QLife(http://www.qlife.jp/)
病院についてのクチコミサイトは、グルメや映画と同様に歴史が古く、複数のサイトが存在する。そんな中で急成長してきたのがQLife(キューライフ)だ。クチコミは審査制で、ネガティブなコメントはすべて排除するなど、どちらかと言えば保守的なスタイルにもかかわらず、成長できた理由はどこにあるのだろうか?
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2008年09月01日 12時00分
デジタル
激戦のグルメ界を勝ち抜いた後発サイトのスピード戦略とは?
食べログ.com(http://tabelog.com/)
多数の人気サイトがひしめくグルメサイトの中でここ最近急速に伸びているのが株式会社カカクコムが運営する「食べログ.com」だ。
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2008年08月29日 12時00分
デジタル
女性やリピーターを重視した、新しい形の価格比較サイト
ECナビ(http://ecnavi.jp/)
ECナビは、もともとは「MyID」という懸賞サイトだった。後発ながら先発サイトを抜き、懸賞サイトのトップになったが、2004年に事業を転換し、価格比較サイトとしてリスタートした。
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2008年08月27日 12時00分
デジタル
関心が作る関係ネットワークをプロモーションやECに活かす
関心空間(http://www.kanshin.com/)
人と人をネットでつなげるSNSはCGMコンテンツの代表だが、キーワード同士を繋げるというユニークなサービスが「関心空間」だ。
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2008年08月25日 12時00分
デジタル
ジャーナリスティックな視点で燃費データを集める
e燃費(http://e-nenpi.com/)
ユーザーが携帯で給油量を入れていくだけで、自動車の燃費状況がわかる「e燃費」。そのサービスにはジャーナリスティックな視点があった。