このページの本文へ

1月26日発売

あの天下一品の「こってりスープ」に白飯ぶっこみ!背徳感がやみつきに

2026年01月17日 11時00分更新

文● 新海 優(Yu Shinkai) 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

罪深い味がそそる!

 日清食品は「天下一品 ぶっこみ飯 こってり濃厚鶏白湯」(375円)を1月26日に全国で発売する。

「ぶっこみ飯」シリーズに新作

 「ぶっこみ飯」は、ラーメンを食べた後のスープに"ご飯をぶっこむ"という、背徳感にさいなまれながらも、ついついやってしまう"罪深きうまさ"を表現した日清食品のカップ飯シリーズ。

 今回、京都発祥の人気ラーメンチェーン「天下一品」とコラボレーション。

 天下一品の看板ラーメンである「こってり」は、鶏がらや野菜などをじっくりと炊き出したスープが特長で、そのとろみと濃厚さから「食べるスープ」とも言われている。

 「天下一品 ぶっこみ飯 こってり濃厚鶏白湯」では、「こってり」の残ったスープにご飯を"ぶっこむ"という、常連客に人気の食べ方を再現。

 固形のルゥを使用することで、「こってり」ならではの"とろみ"と"濃厚さ"を表現。鶏がらや野菜などのうまみがつまったスープが、ふっくらとしたご飯に絡み、やみつきになる味わいを楽しむことができると言う。。

 具材には具材チャーシュー風肉具材、メンマ、ネギを使用している。

自宅でなら手軽に!

現在発売されているぶっこみ飯シリーズ

 お店の味が家庭で気軽に楽しめるぶっこみ飯新作。お店で試したことのある方も、そうでない方も自宅でなら気兼ねなく"ぶっこめる"のが嬉しい!

 罪深き味、試してみては。

 (※文中の価格はすべて税込)

■関連サイト

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧