TECH.ASCII「ゆるっとナイト」第3回 クリスマス&大忘年会/他コミュニティ間交流 レポート
情シスもマーケティング担当もアスキーに大集合した理由って何!? 他コミュニティと繋がれる「ゆるっとナイト vol.3」の魅力をレポート!
2025年12月25日 09時00分更新
企業の情シス、エンジニア、マーケティング担当がアスキーに集結!
先日、TECH.ASCII「ゆるっとナイト」の第3回が開催されました。会場は編集部のある文京区西片です。
ゆるっとナイトは今秋からスタートした新イベントで、日頃の業務の中で生まれるナレッジや悩みについて、テクノロジーやビジネスに関わる人たちが気軽に集まり、学び、語り合う交流の場として開かれている無料イベント。
今回は情シス、社内SE、エンジニアの皆さんだけでなく、企業でIT/ICTの導入に関わる方や、マーケティング担当の方まで、業界の幅広い方が参加できる「クリスマス&大忘年会/他コミュニティ間交流」として実施させていただきました。
まずはアルコール、ソフトドリンク、コーヒーなど、思い思いのドリンクを手にして参加者のみんなで乾杯!
今回は第1回、第2回を超える人数の方に参加していただいたため、会場はこれまでにも増して大盛り上がり。会場の至る所で談笑されている様子が見られ、また、名刺交換や連絡先交換をされている方も多い様子でした。
「あるある」で盛り上がりながら、超高級ケーキを楽しむ
アイスブレイクを終え、会は恒例となった「あるある総選挙」のコーナーへ。
あるある総選挙は、ITにまつわる設問に対して2つの選択肢が用意され「自分はこっち!」と思う方へ赤/青で投票するというもの。
たとえば「私とAIのカンケイは……」という設問に対して「濃密なカンケイ。すでに名前で読んでいる」「信用できる相手か様子を見ながら付き合っている」という回答が用意されおり、自分のポジションに近い方を選ぶ、といった具合ですね。
時折、司会のつばさが来場者の方にランダムにお話をうかがうシーンも。レクリエーション形式でありながら、“同業者の日頃のビジネス上の振る舞い”の傾向がなんとなーく見えてくるような設問が多く、皆さん、楽しみつつもその場でテーマにまつわるお話をされています。
ゆるっとナイトといえばご馳走! 第1回はうな重、第2回はラーメンを提供させていただきましたが、今回はクリスマスということで、「あるある総選挙」内でポイントを多くゲットした方に超高級ケーキを提供。
さらにフライドチキン、ピザ、ローストビーフなど、クリスマスらしいフードも、取り放題で多数用意させていただきました。


















