オタロードに店舗を構える パソコン工房 大阪日本橋店
ユニットコムが運営するパソコン工房は全国に店舗を展開している。日本橋においてはオタロードに店舗を構える「パソコン工房 大阪日本橋店」を旗艦店とし、そこに隣接する「パソコン工房 なんばアウトレット別館」の2店舗体制で運営されている。
パソコン工房 大阪日本橋店は、PCパーツをはじめ、ユニットコムのBTO PCや周辺機器を取り扱う店舗になっている。ここで、店舗スタッフの小山さんに売れ筋製品などの話を聞いた。
若年層に人気のAMD CPU
CPUの売れ筋を聞いたところ、AMD CPUでは「Ryzen 7 9700X」が一番の売れ筋とのこと。価格と性能のバランスが良く、発熱も控えめで空冷CPUクーラーでも大丈夫なところがオススメしやすいポイントとしている。パーツ候補を迷っているお客さんからの相談でも、予算に照らし合わせると「Ryzen 7 9700X」がカチッとハマるケースが多いそうだ。
「Ryzen 7 9800X3D」への需要はひと段落した感じで、現在は価格差もあり「Ryzen 7 9700X」に人気が集まっているようである。
また、来店の際、事前に購入CPUを決めているのは若い世代のお客さんが圧倒的に多く、そのほとんどがAMD CPUをご指名という興味深い話を聞くこともできた。
マザーボードはセール品を中心に売れ筋が変遷
マザーボードの売れ筋については、都度のセール品に大きく動く傾向にあるという。取材時はASUS「X870 MAX GAMING WIFI7」やASUS「B850 MAX GAMING WIFI W」がセール品でよく売れていたといい、やはり売れ筋製品に価格は外せない要素のようだ。
マザーボードの売れ筋はセール品を中心に変遷。セール品はレジカウンター前の平台に積み上げられている。取材時はASUS「X870 MAX GAMING WIFI7」やASUS「B850 MAX GAMING WIFI W」がセール対象だった
小山さんがお気に入りのマザーボードとして挙げたのがMSI「MAG X870 TOMAHAWK WIFI」だ。小山さんはMSIトマホークシリーズのファンだそうで、光らない落ち着いたデザインに必要十分な拡張性、ハイエンドCPUにも対応する強力な電源回路といった基礎能力の高さがお気に入りポイントとしている。
ビデオカードも売れ筋はセール価格の「Radeon RX 9070 XT」
ビデオカードの売れ筋についても、都度セール品が良く売れているという。今回であればASUS「PRIME-RX9070XT-O16G」が10万円を大きく下回るセール価格で売れ筋だったとのこと。
昨今はゲーミング用途でも大容量ビデオメモリーが大事ということが広く知られ、16GBのビデオメモリーを搭載する「Radeon RX 9000シリーズ」への問い合わせも格段に多くなったと語った。














