このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

T教授の「戦略的衝動買い」 第841回

テーブルが音を奏でる!? サウンドテーブルを衝動買い

2025年08月30日 12時00分更新

文● T教授、撮影●T教授、編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ワイヤレス充電の不具合

 唯一大きな不満は、取説にも記載されているテーブルトップのワイヤレス充電機能がなぜかまったく機能しない点だ。LEDが数度だけ赤点滅するだけで充電モードに入らずGalaxy Z Fold7を所定の位置に置いても充電モードに入らない。

サウンドテーブル

ワイヤレス充電機能がなぜか動作せず

 このGalaxy Z Fold7は、他のQi対応充電器では問題なく充電できているので、サウンドテーブルの個体不良の可能性が高い。ネット上のレビューにも同様の不具合報告が散見され、この製品の「地雷ポイント」と言える。

日常での使い勝手

 リビングで実際に3週間ほど使用したところ、普段使いの小テーブルとしては十分機能している。特に従来の「クマ型テーブル」が小さすぎて使いにくかったことを考えると、サウンドテーブルのサイズ感は絶妙に改善された。音楽再生機能も安定しており、リビングに置くだけで「家具以上ガジェット未満」の独特な存在感を放っている。

サウンドテーブル

無事に音が鳴って、安価なので楽しめていることは間違いない

 インテリアとAV機器の融合はこれまでも数多くの挑戦があったが、サウンドテーブルは「小物家具×生活家電」の良い落としどころを体現している製品のひとつである。ワイヤレス充電の不具合はあるものの、6997円という価格を考えれば個人的には笑って楽しめるコストパフォーマンスなのかもしれない……というのが筆者の感想だ。

 今後はこうした「家具の皮を被ったデジタル系ガジェット」がさらに進化し、リビングの風景を静かに変えていくに違いない。

 唯一いや2番目に困ったことを思い出した。実は購入以来、深夜に突然「Bluetoothモード!」と音声ガイドが大声で叫ぶのだ。家族を驚かせるどころか笑い話のネタになっている。そんな原稿を昨日書いていたら、今度は朝の4時25分ほどに「Music!」と叫ぶなり、差しっぱなしにしていたUSBメモリからハンブル・パイの「I Don't Need No Doctor」の再生が始まった。やっぱりUSBメモリは抜いておこう。目覚ましには早すぎる。

 
T教授

今回の衝動買い

・サウンドテーブル
・URL https://catalog.ciconia.jp/stc-109bbt/
・価格 6997円(送料込み)
・購入 ジャストマイショップ

T教授

 日本IBMでThinkPadのブランド戦略や製品企画を担当。国立大芸術文化学部教授に転職するも1年で迷走。現在はパートタイマーで、熱中小学校 用務員。「他力創発」をエンジンとする「Thinking Power Project」の商品企画員であり、衝動買いの達人。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII倶楽部

注目ニュース

  • 角川アスキー総合研究所

プレミアム実機レビュー

ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン