エレコムは8月20日、子どもたちがタイピングを楽しく学べる「KEY PALETTO(キーパレット)」シリーズが、第19回キッズデザイン賞を受賞したことを発表した。受賞対象は「KEY PALETTO Folio」と「タイピングマスターシール」で、詳細はエレコム公式サイトに掲載されている。
「KEY PALETTO Folio」は、初めてキーボードを使う子ども向けに開発された学習用キーボード一体型iPadケースである。ワクワク感のあるデザインを採用し、教室や家庭、屋外でも安全かつ便利に活用できる点が特徴だ。高い耐久性を備え、教師と子どもが一緒に使える教育現場向けの設計も評価されている。
一方「タイピングマスターシール」は、既存のキーボードに貼るだけでタイピング練習を支援できる学習ツールだ。キーの読み方からタッチタイピングまでを段階的にサポートし、習熟度に応じて4種類のシールを使い分けることが可能である。
今回の受賞により、エレコムは5年連続でキッズデザイン賞を獲得した。同賞は2007年に創設され、子どもたちの安全性や創造性、感性を育むことを目的とした製品やサービスを表彰するものである。エレコムの取り組みは、子どもたちの未来を切り拓くデザインとして高く評価された。








