このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

新清士の「メタバース・プレゼンス」 第117回

“18禁”美少女AI「Ani」は孤独を癒すか、深めるか?

2025年07月28日 07時00分更新

文● 新清士

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

すぐ飽きられてしまったが、今後も注目

Googleトレンドによる、AniとGrokの検索ワードの推移

 一方で、Aniは急激に高い関心を集めながらも、関心もすぐに小さなものにもなっていきました。Googleトレンドによると、リリース直後は高い関心を集めたものの、リリースから約2週間が経つ、現在では話題は十分の一程度にまで小さくなっています。Aniは、育成要素やカスタマイズ要素、着替え要素など、ゲームの攻略的な面白さもあり、話題を集めたのですが、すぐに飽きられてしまったと考えることができます。多くのユーザーにとって、AIコンパニオンとして日常使いの存在にまではなっていないことが伺えます。

 それは音声によるレスポンスのタイミングの微妙なズレや、アプリを立ち上げないといけない面倒くささ、バッテリー消費の問題など、長期的な関係性を結ぶには機能が限定的すぎるといった様々な理由があると考えられます。もっとサービスとして受け入れられるためには、AIコンパニオンとしての実在感だけでなく、常に起動させておきたいと思わせる工夫が必要で、そのための有効な方法の回答はまだ出ていないと言えます。

 ただ、ネットミームとして登場し、すでに単なるAIコンパニオンだけでない存在になりつつあるAniは今後も注目を集め続けることにはなるでしょう。

 

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ