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「DataikuユニバーサルAIプラットフォーム」の新機能やエンタープライズ事例を紹介

“マルチAIエージェント時代”のAI基盤に必要な能力は? Dataikuが説明

2025年07月14日 09時00分更新

文● 大塚昭彦/TECH.ASCII.jp

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“マルチAIエージェント”時代に求められるのは「ビジネス」への理解

 同社 プラットフォーム戦略担当VPのジェド・ドアティ氏は、Dataikuの顧客が実現している生成AI、AIエージェントのユースケースを紹介した。

 訪日してからドアティ氏は数社の企業と面談したが、いずれもAI活用の推進に積極的であり、「単なるAIチャットボットから、AIエージェント、そしてマルチAIエージェントへと、スピーディに移行しつつある」という。

 ドアティ氏はまず、RPAからAIエージェント、そしてマルチAIエージェントへの進化に伴う、“プロセス自動化の価値”の変化をまとめた。RPA+AIが実現する静的な「プロセス自動化」から、AIエージェントによる動的な/タスク単位の「アシスタント(従業員支援)」、そして、それらを連携させたマルチAIエージェントによる「インテリジェントなビジネスチェーン」まで高度化させることで、コスト削減や効率化にとどまらず、収益の拡大までもが実現しうる。

RPA+AIによる自動化、タスク特化のAIエージェントによる自動化、マルチAIエージェントによる自動化の違い

 ただし、マルチAIエージェント環境の実現には「AIエージェントの管理システムも進化させる必要がある」と強調する。一般には“オーケストレーション”のひと言で説明が済まされるところだが、現実に成果を上げるためには「(個々のエージェントを)ビジネスプロセスのタイムラインに沿って管理」し、「より複雑なビジネスユースケースに対応できる」ような、高度な能力を持つエージェント管理システムが求められるという。

 現状のDataikuにおけるツールや機能への言及はなかったが、今後のオーケストレーター開発の方向性、ビジョンとしてはそうなっていくものと考えられる。

Dataikuの顧客が実現しているユースケース。段階的に自動化/自律化を進めている

 エンタープライズ顧客におけるAI活用事例も紹介した。

 70以上のメゾン(ファッションブランド)を傘下に抱えるLVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)では、事業部門間でツールが統一されておらず、データ/AIプロジェクトの開発と展開に時間がかかり、個々の成果も低いという課題を抱えていた。

 そこで同社ではDataikuを全社プラットフォームとして導入。中央組織で再利用可能な機械学習ユースケースを開発し、それを世界中の事業部門に展開/再利用するかたちをとることで、開発期間を数カ月から数週間に短縮。中央からのガバナンスも効くかたちで運用しているという。

LVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)のDataiku活用事例

 タイヤメーカーのミシュランでは、世界80カ所以上に展開する工場のオンプレミスデータの活用、ユースケースの再利用に課題を抱えていた。そこでDataikuを導入し、データサイエンティストだけでなく、R&Dエンジニアや品質技術者といった製造現場の専門家も容易にデータアクセスできる環境を構築。900名以上のデータユーザーの8割を現場専門家が占めるかたちとなり、現場におけるデータ&AIのセルフサービス活用と、他の現場でのユースケース再利用、中央管理によるガバナンスを実現したという。

ミシュランのDataiku活用事例

 最後にドアティ氏は、DataikuのユニバーサルAIプラットフォームは、一貫してアグノスティックな(環境を問わない)アプローチをとっていることを強調した。Dataikuは、あらゆる主要なデータソースや、生成AIモデル/サービスと連携し、それらの上位レイヤーでユースケースの開発やオーケストレーションを行う。そのため、データソースやLLMの技術進化にも追従しやすいと語る。

 AIエージェント時代に入ってもその方針は変わらず、新機能としてさまざまな他社業務アプリケーションとのインタフェース(コネクタ)を提供開始したことを紹介した。近日中にはMCPへの対応も行う予定だという。

さまざまな業務アプリケーションへのコネクタ、さらにMCPへの対応も予定している

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