イラスト生成サービス「mimic」が、2025年6月30日をもってサービスを終了する。運営会社ラディウス・ファイブは4月15日に公式サイトで発表し、同日から新規ユーザー登録を停止した。
今後のスケジュールとして、まず5月16日にフリープランのイラストメーカー作成機能が停止され、6月16日には基本プランのイラストメーカー作成機能とアシスタント作成機能も利用できなくなる。そして6月30日をもって、すべてのサービスが完全に終了する。
利用中のユーザーには、作成した作品データを6月30日までにダウンロードするよう呼びかけている。サービス終了に関する問い合わせについては、公式サイトのFAQで案内している。
mimicは2022年8月29日にベータ版を公開した直後から、「他人のイラストを無断で学習させて悪用できるのでは」という懸念がSNSやイラスト業界で広がり、批判を受けた。運営会社は不正利用を防ぐ仕組みが不十分だと判断し、8月30日にはベータ版の全機能を停止。その後、利用者の事前審査やアップロード画像の透かし公開、悪用防止策などを新たに導入したベータ2.0を提供した後、2023年2月15日に正式版をリリースしていた。







