LINEヤフーは2月20日、Yahoo!ショッピングにおいて、生成AIを活用してユーザーがより多くポイントを獲得できる購入日を提案する機能を発表。ベータ版の提供を開始した。AI部分はOpenAIのAPIを活用している。
本機能は、商品ページ上に表示される専用ボタンをタップすると、AIが直近7日以内でポイント付与率が最も高い日を提案するというもの。ユーザーのLYPプレミアムの加入状況や、購入を検討している商品カテゴリーに基づいて分析し、一人ひとりに合わせた購入日を提案できるという。
2月20日現在、iOSの「Yahoo!ショッピング」アプリでテスト版を公開中。複数の商品で購入日の提案機能を試すことができる。Android版についても、今後対応する予定だ。
なお、本機能は分析や提案に生成AIを使う性質上、提案内容の信頼性、正確性、完全性、有効性などは保証されていない。利用の際は、あくまで参考程度に留めておく方が安全だ。
