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旅の達人が伝える! スマートトラベラーへの道 第85回

羽田から北欧ひとっ飛び

【新路線】羽田→ストックホルム便 ANA新路線が快適すぎる件【スウェーデン】✈️

2025年02月12日 07時00分更新

文● 中山智 編集●こーのス/ASCII

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日本の航空会社としては初のスウェーデン・ストックホルム定期便、ANA「羽田=ストックホルム便」搭乗レポートです!

 ANAは2024年度に羽田からミラノ・ストックホルム・イスタンブールと3つのヨーロッパ路線を就航予定。その第2弾として、羽田=ストックホルム便が1月31日に運航を開始しました。日本の航空会社としては初のスウェーデン・ストックホルム定期便です。

本来は2020年就航予定が、コロナ禍で5年延期となっていた羽田=ストックホルム便。ANAとしては念願の運航スタートです

「30年間直行便を待ち望んでいた」という初便のイベントにゲストとして参加したスウェーデン出身のLiLiCoさん

 往路の羽田発ストックホルム・アーランダ空港行き(NH221便)は火・金・日の週3便の運航で、羽田空港第2ターミナルの国際線エリアからの出発です。

 出発時刻は深夜0時30分なので、東京近郊在住なら仕事を終えてから空港に向かっても、充分間に合う時間帯。国内各地からも午後の便で羽田へ向かえばオーケーという、利用しやすい時間帯です。

羽田空港第2ターミナルから出発

 今回は就航から3便目となる2025年2月4日のフライトに、ANAのチケット提供で搭乗させていただいたので、新規就航路線の様子をたっぷりお届けします。

ゲートは第2ターミナルの国内線共用エリア

 羽田空港の搭乗ゲートは、日中、主に国内線で使われている69番ゲート。以前の連載記事(「羽田空港"秘密の扉"がついに開かれる 第2ターミナルの新ラウンジ、全部見せます」)でもお伝えしましたが、羽田空港第2ターミナルの一部ゲートは、国際線との共用となっています。

羽田空港では69番ゲートから出発

 第2ターミナル国際線エリアの利用がスタートした当初は便数も少なかったため、国際線専用ゲートのみで運用していましたが、最近はターミナル2を使用する便が深夜・早朝に増えてきているため、共用エリアも使うようになっているんですね。航空需要が回復してきたことが実感できます。

ターミナル2を使用する便が増えたため、際内共用のシステムを活用しています

エコノミークラスは意外な快適さ

 出発は15分ほど遅れましたが、特にトラブルもなく離陸。エコノミークラスですが、座席にはパーソナルモニターのほか充電用のUSB端子(Type-A)とユニバーサルタイプの足下コンセントがあり、設備も充実しています。

使用する機材はボーイング787-8で、ビジネスクラス、プレミアムエコノミークラス、エコノミークラスの3クラスです

自分が乗った席はエコノミークラスでしたが、空いていたため3席使うことができ、非常にラクチンでした

パーソナルモニターにUSB端子(Type-A)がある

足下にはユニバーサルタイプのコンセントがあります

機内食は3回提供!

 機内食は軽食も含めて計3回提供されます。1食目は離陸して安定飛行に入った1時間後くらいに提供開始。メニューは「鶏てりやき丼」でした。

1時間ほど経過したあとに、1食目の機内食提供がスタート

 2食目はフライト中盤に配られたコーンブレッド。3食目は到着2時間半ほど前から配膳がスタートし、「鮭の彩りご飯」もしくは「トマトペンネとチキンのクリームソース」からの2択です。筆者は「鮭の彩りご飯」をチョイスしています。1食目と3食目はどちらもサラダがついていて、海外旅行では生野菜が不足しがちなので機内食で提供してもらえるのはありがたいです。

1食目は「鶏てりやき丼」でした

続いて、軽食としてコーンブレッドが配られました

3食目は「鮭の彩りご飯」です

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