シチズン時計は2月4日、グローバルに活躍するビジネスパーソンをサポートする「CITIZEN ATTESA(シチズン アテッサ)」のACT Lineから、同ブランドでは初めてセラミックス素材をベゼルに採用した光発電エコ・ドライブ GPS衛星電波時計を2モデル発表した。価格はそれぞれ30万8000円前後と33万円前後で、発売日は3月6日の予定だ。
セラミックベゼル×最上位ムーブメントがもたらす力強さ
粗いヘアライン仕上げを施した八角形のセラミックベゼルを採用し、表面硬化技術「デュラテクト」によりステンレスの約5倍以上の硬さを実現したスーパーチタニウムケースを組み合わせている。さらに、個性的なプッシュボタンを取り入れることで力強い印象に仕上げている。
時刻情報のみの受信では、世界最速レベルとうたう最短3秒でGPS衛星から受信し、高速で針を動かすF950ムーブメントを搭載するため、地球上のどこにいても広い空がある限り正確な時刻を得ることができる。ザラッとした質感でチタニウムの原石を思わせるブラック文字板に3つの金属リングをレイアウトし、粗いメタリックの質感をもつ見返しリングを組み合わせることで、精悍な表情を演出している。
2025年はシチズンが腕時計の外装にチタニウムを初採用してから55周年にあたり、培ってきたチタニウム加工技術をさらに発展させることで、多彩なデザインと高い機能を追求し続ける姿勢を鮮明に示している。









