小金井公園で初開催!幻想的なライトアップイベント「花と光のムーブメント ナイトパーク ワンダー」
東京都は11月23日から12月8日まで、都立小金井公園にて「花と光のムーブメント 小金井公園ナイトパークワンダー」を開催する。イベントは16日間限定で実施され、16:30から20:30までのライトアップが予定されている。
今回のイベントの目玉の一つは、「黄金色のランウェイ&アーチ」ライトアップだ。約15mに及ぶイチョウのアートフラワーで作られるランウェイは小金井公園のメインストリートを飾る。天井を彩るアーチは3.5mの高さを誇り、秋の草花が用いられている。
さらに、江戸時代の侠客「小金井 小次郎」を題材にした錦絵ねぶたも登場する。ねぶた師の北村春一氏が手がけたオリジナル作品は、小金井神社の奉納物を思わせるダイナミックな表現で訪れる人々を魅了する。
その他にも、宿根草園の立体的なライトアップや、「江戸東京たてもの園」内の歴史的建築物のライトアップなど、多彩なコンテンツを擁するイベントとなる。また、期間中にはクリエイターによるワークショップも開催され、明るい光の展示を作り上げる作品づくりを体験することができる。
秋の夜にずっと忘れられない美しい光景を提供する「花と光のムーブメント」は、六つのライトアップスポットを巡る夜の散策を通じて、小金井公園の歴史と自然の美しさを再確認できる貴重な機会だ。